WordPress カスタマイズ 取り敢えず一段落

久々にCSSで頭を抱える…
デザインをそろそろ変えたいと思っていたので、最近のテンプレートから3カラムのカスタマイズをしようと思ったら思うようにカスタマイズできずorz
仕方なく、今までのテンプレートからカスタマイズとなった訳だが、CSSなんぞじっくりやっていないからよくわからんorz
とは言うものの、なんとか読み取ってほんの少しカスタマイズ。
カバー写真は縦幅を小さくしようかとも思ったのだけどそのまま…

デザインは色が変わっただけのように見えるかもしれないが、実は横幅を少し大きくした。
これまでは980pxだった所を、1000pxに…
もういい加減IE6で見ている人も少ないとは思うのだけど、一応IE6修正CSSを組み込んだままとなっている。

あとはSNS連携を組み込んだ。
まぁどこまでこれが生きるのかは知りませんが…

プラグインのおかげで少しは楽にカスタマイズできるようになったけど、もうちょっといじりたいな…
まだまだ勉強が必要ですな…

ちょこちょこ更新中

少しでもWordPressを使いやすくするためにも、カスタマイズ中です。
…と言っても内部のカスタマイズの方が多いのですが。以前からフォントサイズを変えるのにタグ打しなければならないのが面倒で、どうにかならないのかと、当時色々プラグインを探していたのですが見当たらず…

でも今回もう一度探してみたら、ありました!

Ultimate TinyMCE

これで、フォントサイズは楽々変更可能になります。
しかも嬉しいのが上付き文字や下付き文字も使える!
128嬉しい!

これで例えば
Intel® Core™ i7
と言った表記もできる。
まぁあまり使わないけど(あせ)

『CasMania ~Opening Theme~』

まず、『CasMania』とは?…という説明から入らないといけないですね。
2011年11月11日に創刊される、ツイキャスで知り合った世界中の仲間達がそれぞれ特派員とる情報共有ネットワークを基盤とした電子情報誌の名称なんです。
ツイキャスを通して知り合った仲間ですが、私もこの企画に微力ながら音楽方面とデジタル機器に関して、メンバーとして参加させて頂く次第となりました。
これに先駆けまして、オープニングの曲を作ってくれないかと半ば無理矢理作れ的なセンスのない私目に依頼が来まして、ここ最近スランプ無く作曲できているので制作させて頂きました。
とはいえ、いい加減な物を作るわけにも行かないので、手抜きなしで制作したので思ったより時間かかりましたが…
手抜きってあれですよ、パターン集を使うとかそういう意味ですよwもちろん今までの曲でも手抜きをしていない物はありますが、ドラムパターンはセンスがないので同じパターンの貼り付けとかが多いのですが、そういうわけにも行かないなぁっと、今回は自分なりにかなり本格的に作り込みを致しました。
ストーリーをちゃんと考えてありまして…
最初マイナーから始まるのですが、これは平凡な毎日に飽き飽きしていて何か楽しいこと無いかなぁと模索しています。
そんな毎日を過ごしている中で『CasMania』の扉を開くと、そこには今までにない楽しい世界が広がっているよ!
っというイメージで作っております。
なのでちゃんと後半でメジャーになります。
『CasMania ~Opening Theme~』
Composed & Arrenged & Programed & Performed by Sat4

使いたい!って方はご連絡頂ければと思います。

新曲公開♪『Love Season』

歌詞ができていなくて公開できていない曲が先に2曲できていて、この曲を作り始める…
震災後初めて作った曲を含めて約1カ月で4曲というペースは初めてじゃないかな?
さらに今回はサビが最初に思い浮かんで、それも楽器がないところでだったからヴォイスレコーダーに取り込んで歌詞も考えて、それをもとにちゃんと曲が仕上がるというのも今までになかったことかな?
久々に全部自分で作詞しました。
今回は秋がテーマ(ちなみに歌詞待ちの2曲は夏テーマなんだけど…)。
学園ラブソングです♪
既にニコニコ動画では好評♪
是非聞いてくださいね☆
感想お待ちしています。

Lyrics by Sat4
-----------------------------------–
文化祭も間近になって クラスメートだと思っていた
あなたのことがどうして気になるの?
それはきっと そばにいる時間が増えただけよ
あなたとベンチに座る
ふたり肩 よりそって 見上げてる 青い空
浮かぶ雲 ふわふわと 流れてく
時間(とき)が距離を縮めていく 恋の季節
知らず知らず ドキドキが 止まらない わかるかな?
あなたには 伝えたい この気持ち
何も言わず受け止めて 愛してる
あなたに惹かれていく私 何気ないことで照れてるの
もじもじ私変に見られるかな?
当たり前のことが 当たり前じゃない気がして
あなたのことが好きなの
恥ずかしい 好きだけど どうすれば いえるかな
放課後に 校舎裏 呼び出して
夕日で赤く染まった 頬隠して
言えるかな この気持ち 受け止めて お願いを
聞いてよね 神頼み そんなこと
思いながらあなたへと 伝えるの
誰よりも 愛してる 大好きよ 伝えたら
バクバクと 胸の鼓動 強くなる
恐くなって目を瞑る 恋の季節
秋風が そよそよと 吹いてくる あなたから
「僕もだよ」 告げられる 抱き寄せて
ふたり強く手を取って 歩み出す

遅ればせながらあけましておめでとうございます。

長いこと放置しすぎていてごめんなさい。
いやぁ2010年がとうの昔に来てしまいました。

…というわけで
長々と放置していたため、公式blogでありながらなに~も記録を書いていなかったのでここで一気に書きますよ!

2007年9月に知り合って以来、2007年12月からたびたびコラボを行ってきたさくまなさんと正式にユニットを組むことになりました。

それがDual’sです。
既にロゴマークも!

2009年12月に結成!
そしてDual’s結成後、初の新曲を公開致しました。



というわけで今年も宜しくお願い致します。

Dual's始動!新曲「Love Prayer」公開!

遅くなりましたがあけましておめでとうございます。
mixi日記を読んでいる方はご存じだと思いますが、作詞や共作などこれまで何度かコラボレーションを行ってきたさくまなさんと正式にユニットを組むことになりました。
2009年12月に結成致しましたが、私の方が仕事でバタバタしまして、ようやく結成後初の新曲を制作致しました。
またしばらく休みが取れないので、バタバタと新曲を…というわけにはいきませんが、昨年よりは多くの作品を作れればと思っています。
…というわけで新曲「Love Prayer」を公開致します。
ちなみに「Prayer」は「プレアー」の発音の方の意味です。(プレイヤーだと祈祷師の意)
今回の曲は、学園卒業ソングです。
学年が別なため卒業によって離ればなれになってしまうその前に…
そんな恋の祈りがテーマです。

感想お待ちしています。

【宣伝】The VOC@LOID M@STER 9 参加CD

ピアプロコラボ
「作曲さん作詞さん作画さん。一緒に一つの曲を作りましょう!」
のメンバーでCDを出すことになりました。

メンバーの一人として一曲書かせて頂いています。
またマスタリングを担当させて頂いています。

The VOC@LOID M@STER 9の詳細については
http://ketto.com/tvm/
をご覧下さい。

スペース:I35
サークル名:Silhouette.(葉粉蜜柑さんのスペースです)

アルバムタイトル「memo(ry」

公式サイト
http://mist.in/skyline1/memory/

DEMOムービー
http://www.nicovideo.jp/watch/sm8010435

オフィシャルページリニューアルオープン

いよいよオフィシャルページがリニューアルになりました。

是非お立ち寄り下さい。

http://nsmpx.com/

進行状況…35%

今日はやることが色々あって、殆ど着手できず。

まぁ大きな山は超えているので、なんとかなるでしょう…

話変わってiPhone OS 3.0
なんかmixiのコミュを見ているとアクティベートに失敗したとかSIM読めない病とか色々起こっている人が多いのだけど、私は全く問題なくアップデート出来ました。
かなりサクサク動くようにはなったのですが、文字入力はしばらく使っていなかったこともあってのろのろな私がいますorz
ただ漢字変換がかなり賢くなったみたいで、長くだらだら打ち込んでも一髪変換してくれるようになりました。これは有難い(わら)
ちょっとiPhone惚れ直しました。

進行状況…33% & iPhone OS 3.0

進み出しました。(あせ)
…とはいえ、今日はトラブルも(かなし)

よーしこれで保存ってところで久々にパソコンがフリーズしました。(わーん)
そんなことが3回も起きてしまい、作り直す羽目に…
自動保存機能のあるCUBASEに慣れているとこまめに保存することを忘れていますね。
FLASHにも自動保存機能付けて下さいって言いたくなりました。

とりあえずでかい山は越えたかな?

話変わって、なんだかiPhone OS 3.0がリリースしたらしいのですが、既に私のiPhoneはもはやiPod化していて、アップデートする意味があるのかすら分かりませんorz
MMS使えるようになってもなぁ…
ただメールの着信音が使えるようになるらしいので、ちとiPhoneらしく使えるかなぁ…という部分がでてきた感じです。

…というわけでさっそくiPhoneのアップデートをと思ったのですが、ほったらかしにしていたので電池が切れていました。(ホントにiPhoneとして使っていない事がバレバレであるw)