Posted in 制作日記

オフィシャルサイト制作中♪♪♪

自主アルバムを正式に出す方向で動いているため、そういえばオフィシャルサイトを用意していなかったなぁと思い、久々にオフィシャルサイトの制作に取りかかっております。

3月1日にオープンさせる予定で当初作っておりましたが、本日制作から3日目を迎えるわけですがどう考えても無理ですw

今まで作ったホームページよりも明らかに時間かかりすぎです。
…というのも、こういうことは出来ないかあーゆーことは出来ないかと構造を考えるのに大幅に時間がかかり…それに伴うシステム開発にも時間を取られてしまい…
今回初めて取り組む物もあるのでさらに時間がかかりそうです。
現在のところオープンは3月3日の予定で制作を突き進めていますが、まだ難関がたくさんあるので下手すると延び延びになりそうな予感…
力尽きたらこれでいいやーになる予感多々ありw

オフィシャルを作るのは約2年ぶりになります。
前回作ったときに実験で作った部分が今回は生かせるといいのですが、これがどういう形に進むかは謎…。

期待はしないで欲しい…
お約束ですがw

Posted in ブログ

02月28日のココロ日記(BlogPet)

今度、ブログ妖精の世界にSat4さんを連れていってあげますね!

*このエントリは、ブログペットのココロが書いてます♪

Posted in 機材紹介

クリプトン・フューチャー・メディアとの出会い。そしてVocaloid導入までの道。

ITメディアで連載されている「初音ミク」でお馴染みのクリプトン・フューチャー・メディア。
殆どの人は、「初音ミク」がきっかけでこの会社を知ったと思うが、私はその逆だった。

クリプトン・フューチャー・メディアとの出会い

まだソフトシンセという物は
「所詮ソフトだからハード音源にかなうわけがない」
という考えしかなかった当時の私が、音楽業界でマニピュレーターとして活躍している知人とのメッセで
「スクラッチ音が乏しいんだよねぇ…」
の一言に
「だったら音ネタ集を使ってみたらどうでしょう?」
と紹介されたのがこのクリプトン・フューチャー・メディア社だった。
面白い話で、知人の知人が当時この会社に勤めており、また私の知人でもあるということも後ほど発覚するわけですが…

紹介はしてもらった物の、その当時は結局利用せず(というのもまだこの段階では私はヤマハフリークだった。)、いずれ使う日が来るかもしれないと、ブックマークだけしていたのでした。

やがて、ハモンドのようなドローバーでオルガンの音を出せればいいのだが…というお話を知人にしていたところNative Instrumentsから出ているB4を紹介され、たまたまSOL2のCDをエクスプローラで開いたときにデモが入っていたのでインストールしてみたところ、それまで馬鹿にしていたソフトシンセへの常識が覆されてしまったわけです。
それからという物、ソフトシンセへの扉を開くようになっていきます。

ですが、まだその当時はソフトシンセを十分に発揮できるほどの能力を持ったPCではなかったため、試す程度のソフトシンセしか導入できませんでした。

さすがにこの能力では時代について行けないと、今のマシンを作ってから、なにかいいソフトシンセはないかなぁと探し…そのときに偶然クリプトン・フューチャー・メディアのブックマークを見つけたわけです。
URLが古かったためすぐにたどり着けませんでしたが、そこに出てきたのは「Vocaloid2」の文字でした。

Vocaloidにはある程度興味を持っていた。

実は世界初のVocaloidが出た当初から注目はしておりました。
しかしながらその当時は必要性を感じていなかったわけです。
それは、まだ歌物というのを作っていなかったというのが最大の理由。
歌物を作るようになったのはあるタレントさんに放った「じゃあ曲を作ってあげるよ」がきっかけで、まぁその当時は歌い手さんもいるし特に困っていなかったわけです。
しかしながらそのプロダクションとはいざこざにより契約を打ち切りにし、楽曲も引き上げてしまった後で、せっかく作ったこの曲を歌いたいって言う人が現れないかなぁと考えたとき、曲のイメージが伝わりやすいのは仮歌がある状態だよなぁなんて思ったいたわけです。
ボーカル募集しなきゃ…なんて思っていたときに目についた文字が「Vocaloid2」でした。

「そうかVocaloidという手段もあるな。」

そしてVocaloidの導入を考えることになるわけですが、この「Vocaloid2」の文字を見かけたときはまだ開発途中段階で、デモソングも発表されておらずどんな風に歌い上げてくれるのかもわからない時でしたが、既にMeikoの歌声で何曲か聞いたことはあったので「Vocaloid2」ということで新しくなるわけだからMeikoよりはましに歌ってくれてそれなりに曲のイメージが伝わるのではないだろうか?
そんな考えだけで私は予約をしたわけです。

Vocaloid導入へ

発売日と同時にこのソフトは私の手元にやってきました。
まぁ感想は今更書く必要もないと思いますが、正直ここまで歌ってくれるとは思ってもいませんでした。
またこのソフトにより作詞者と作曲者が歩み寄りやすくなった部分もありますね。
もちろん曲により得手不得手はありますが、これだけ歌ってくれれば何となく「こういう曲なんだな。」ということは単なるメロディーラインを添えるよりも歌詞を歌ってくれるVocaloidの方がわかりやすいと思います。
そしてなにより、Vocaloidが歌う見本となるわけです。
もっとも、これはボーカルのレベルを上げるソフトでもあるなぁと感じます。
変なことを言ってしまえば
「それくらいの歌力ならVocaloidにだって歌える。」
という世界が生まれてきたわけです。
つまり、これからのボーカルには人間だからこそ出せる表現力を求めるようになってくるのかなぁと思います。

もっとも「初音ミク」がこれほどまでにヒットするとは思ってもおらず…まぁ買った人の中にはこんなに難しい物と知らずに買った人もいるのでしょうが、私からしてみればこれは素直に喜んでいいのかどうか非常に悩み物ですね。
しかしながら、いろいろな可能性をこのソフトは引き出してくれたと思います。

ボーカル募集もまだ視野には入れていますが、鏡音リン・レンも購入しようか迷い中。
その先に出るという第3弾も購入視野に入れていますけどね。

そんなソフトと出会わせてくれたクリプトン・フューチャー・メディア社のソフト音源は現在いくつかお世話になっており、ここ最近新たなソフトシンセ探しはクリプトン・フューチャー・メディア社が起点になっています。
知人の一言がこの会社を引き合わせ、結果的にはその知人の言葉が無くてもこの会社の存在を知ることは出来たのだろうけど、「自分が好きなんだから他にも好きな人がいるだろう。」の発想で始めた社長は尊敬物だし、なにより社長の考え方がすばらしいし他の企業にも見習って欲しい部分です。
もっと言ってしまえば…この会社に勤めてみたかったなぁ。まぁ私の力量じゃ無理だけどw
これからが楽しみな会社ですね。
今後も利用させていただきたいと思います。

Posted in 欲しい物

MacProの購入を考える…ついにMacユーザーになるか?

あたいは根っからのWin信者で、MacにできることはWindowsだって出来る!!と考えていたわけですが、やはりMacには昔からそれなりの魅力を感じていたわけです。しかし、Win機と比べると明らかにMacは高いわけです。
また、どうしても使い慣れたWindowsも使いたいというのがあり、手を出せずにいました。

Macについてはあまり調べたりしないので今頃になって、Macが正式にBootCampを入れてきたことを知り(ビリーズブートキャンプじゃないんですよ。)いよいよMacで正式にWindowsが動くこととなってきたわけで…
こうなってくるとMacは高いけどWindowsも一緒に使えると考えることが出来て、手を出しやすくなってきたわけです。

…で、今日はMacProを扱っているという某Y店へ行き、マックに詳しい人と対談して参りました。
気になっていたのはMacにWinデバイスを入れてWinでそのデバイスが認識できるのかどうかという部分。
実証はしていないが、理論的には問題がないはずだとのこと。

だったらMac行っちゃおうかなぁという気にはなるのだが、問題は、MacProはあまりにも手を出しにくい…ということ。
これはやはり皆さん言われるようで、今のところ中間クラスがない。
8コアは魅力なのだが、Core2Quad2基でもいいと思うところをXeon2基だから高いし…
iMacじゃ私から見れば単なるおもちゃだし…
なんか出てくれるとか言う話はないですかねぇと問いかけると…
「appleさんはぎりぎりまで公表しませんからねぇ…今のところそのようなお話はないですねぇ。」
とのこと。

うーんMacProだと自分が納得できるシステム構成にすると最低でも60万になるため…そうなると「Win機ハイエンドクラスが3台は買える」世界になるため、悩み物。
ただでさえ40万で痛いのに…
(ちなみに欲しいソフトなどを考えると軽く100万近くになる恐ろしい世界である。)

うーんこれはまだまだWin信者で行きなさいということなのか、それとももう少し待ってMacユーザーになるべきなのか…

実はMacに傾いている理由はそれなりにある。
それはWindows Vistaの魅力のなさからである。
私が思うに…Vistaの32bitは買うメリットがわからない。かといって64bitでは動かない物がいっぱい出てくる(まぁそれじゃなくても私からすればVista自体厄介者なのだが…)
その点…まぁMacもOSがバージョンアップするといろいろ問題発生することもあるけど(まぁこれは…Winと一緒ですねぇ…。)、私がここ最近Macに魅力を感じる部分としては昔からメモリー制限はないですよね。
そう…昔はあまりその点を気にすることはなかったのですが、ここ最近32bit Windows最大メモリを搭載するようになって、それで辛いことが出始めている中、64bitにするのは抵抗あるし…というさなかでWindowsも動いてしまうMacが選択肢にでてきてしまったというわけです。
それと、結構長いこと使えるよねって言う部分ですかね。
Win機だと自作持っていると何かしら毎年パーツ取り替えているしな…
なんかMacだとそういう心配は少なくてすみそうかなぁという勝手な想像…。
あとは、ホストアプリをCubaseにしてからMacも考えられるようになってきたところですかね。
とりあえずMacのホストアプリで使えるし…(でもMac持ったら昔からのあこがれであるDPは買うだろうな…多分。)

まぁどっちにしろ買えるだけのお金はないので…様子見はしつつ…Macに前向きな検討をしてもいい時期にはきたかなぁということで…

でも私はWin信者でいるべきかなぁとは思ったりしていますがwww

あとMacBook Airの実機見ましたよ。
なんという薄さなんですか!!
Webで写真見て薄いのはよくわかっていましたが、やっぱり実機を手に取ってみてその薄さに唖然とするばかりです。
「これハードディスクは何処?バッテリーは何処?」
の世界です。

あっでもねぇ…一つ問題あり。
バッテリー交換は自分では出来ないそうです。
これは難点ですねぇ。
バッテリー劣化して爆発したら…
あー考えないことにしましょうwww

Posted in ブログ

寝る前の布団から…

寝ると言っても仮眠程度にしかなりませんが…
ある曲の微調整をしておりましたが最終的にこれでOK出せるかは昼間にスピーカーでチェックしないことには無理。
これが終わったらアルバム用音源作成予定。

とりあえず寝る…
起きてから悩む事にする。

Posted in ブログ

02月21日のココロ日記(BlogPet)

川へ洗濯に行くと大きなインタビューが流れてくるそうです。美味しそうですね。

*このエントリは、ブログペットのココロが書いてます♪

Posted in 欲しい物

デジカメ最終結論!!出やがった新製品!!

パナソニック LUMIX DMC-TZ5 シルバー DMC-TZ5-S


¥46,800
Joshin web

まぁ新製品が出るという話は一部で話題になっておりまして、出るとすればこれとあれはついてくるだろうという憶測は飛び交っておりましたが、私からしてみれば迷っていた2機種の性能を網羅してくれているのでこれで満足です。

前回の記事
で最終的にはDMC-FX55とDMC-TZ3のどちらかで迷うのだろうなぁというお話はしていたと思うのですが、「いっそのこと2台買ってしまおうか。」と思うくらいこの2つは捨てがたい物がありました。

まぁ顔認識なんて…被写体は人であることは少ないわけだからいらないだろ…とは思う物の、Lumixに搭載されているiA機能が魅力で、シャッターチャンスを逃さない写真をサッと撮れるのではないかという、コンパクトカメラならではの良さ+一眼レフにも負けない表現力を兼ね備えている気がして(あくまでも気がするだけである…一眼レフの魅力はよくわかっているので…)

そしてやはりズームはあった方がうれしい。10倍ズームはやっぱり魅力です。まぁそんなので何撮るんだというお話もありますが、近づかなくても接写できるという手軽さはやっぱりいいですよね。

…というわけでこの2つがネックになり迷っていた物を払拭するのがDMC-TZ5となるわけです。
まぁ予算オーバーですが、これは買いかなぁという路線で…

仕様を見ると新製品ということもあり、今までにはない解像度モードを搭載してきました。いわゆる16:9ですね。
そして、動画も解像度が上がっています。これはちょっとうれしい。
今回有効画素数も上がり約910万画素になっていますから、内蔵されているメモリーも50MBと容量が増えております。(まぁメモリーカードは買いますけど…)
気になるISO感度も通常撮影で1600、最高感度は6400と文句なし。

まだ出たばかりですから、少し価格の行方を見守る予定です。
うーん欲しい、欲しい、欲しい!

でも焦らないって感じでw(これはEXILIMケータイのおかげであるw)

また誰かおすすめあったら教えて下さいね。

Posted in 制作日記

アルバム制作に向けて本格始動!

先日の日記に書いていた某制作
とはまさしくこれのことで、自身初の本格的なアルバム制作となります。
今までに全く作ったことがないかと言われると、ミニアルバムは作りましたが、媒介はCD-Rでしたし…すべて手作りという物程度だったし、それにその頃はまだ知識が薄かったため、音質もよくなかったですし…。

とはいっても…全く自身の売り込みとか宣伝とかしていないので購入者がいるのかと聞かれると…
「いない」
のである。

まぁ、アルバムを出すと言っても自主制作CDであって、どこかのレーベルから出すわけではないし…

一応予定としては5月頃を考えているわけですが、場合によっては9月になるかもしれません。
…というのは、システム強化も考えていたりとか、また4月はいろいろ出費があるので制作費用の予算が引き出せるかどうか…といった問題もあったり…
ジャケットデザインとか全部自分でやる予定ではいるけど、できればデザイナーが欲しい。

もう一つは収録する曲の問題で、これまで作ってきた曲の99%は公開している物であってアルバム独自の価値をどこで見いだすかという部分。

アルバムだけに収録する新曲も作らなきゃ…という思いもあったり…

ただ、もう一つの価値の出し方としてアルバム用にMixをやり直すという方法。いわゆるアルバムバージョンの制作。
先日の作業はこのことで、謎のエラーによりクリーンインストールに追い込まれた訳ですが…
ちなみに、エラーはクリーンインストール後も出まして…どうもProteus X2との相性があまりよろしくない模様です。

そんなかんだで、自主制作アルバムに向けていろいろ作業しております。

デュアルディスプレーになったので、作業効率はかなり上がりました。また、ホストアプリをSOL2からCUBASEに切り替えてからという物、濁っていたミックス音がかなり解消されてすっきりしています。

収録曲数予定は12~14曲。価格はまだ未定。

この時点で欲しいって言ってくれる人がいるとSat4が勝手に喜びます。勝手に気合いが入ります。
いなかったらどうしましょう?
まぁいなくても作るわけですが…。

さすがにCDにしてしまうため、Mixにはかなり時間をかけております。
こういうときにモニタースピーカー買ってよかったとすごく感じます。
さすがに夜中は音を出すわけにはいかないのでヘッドフォンですが、このヘッドフォンもこだわって買ったので疲れませんしだいたいのところまではミックスできるし、何より左右のPANのバランスを計るのにも役に立っています。(まぁエンジニアの方にはまだまだかないませんが…)

ホームページの制作もしようかと考えていたりもするので…、やることいっぱいです。
ガンバルンバ♪(古いな…♪)

Posted in くだらないことだけど

ザ恋愛インタビュア~

音楽友達の日記にこんな物があったからやってみた。
ザ恋愛インタビュアー あなたの代わりに1000人にインタビューしてきました。
早速 Sat4 さんについて1000人にインタビューしてきました。
総合的なイメージ
1位 束縛が激しそう 293票

2位 どこか元気がない 283票

3位 なよなよしている 135票

4位 言動が意味不明 125票

5位 すぐキレそう 93票
こんな恋愛をしてそうBEST3
1位 我慢を通り越して諦めの恋愛 634票
2位 一人の人にやたらこだわる恋愛 99票
3位 ずっと我慢する恋愛 96票
こんな理由で別れそうBEST3
1位 彼女が他の人を好きになって別れる 624票
2位 自分の嫉妬に疲れて自ら別れる 103票
3位 好かれた途端にモヤモヤして逃げる 101票
こんな人がお似合い
SかMか
1位 ドSの人 551票
2位 ややSの人 211票
3位 ドMの人 66票
性格など
1位 とにかくハキハキしている人 525 票
2位 長い目で見守ってくれる人 205 票
3位 いいところを認めてくれる人 99 票
街角の声
島根県在住 19歳 土木作業員 じろうさん
Sat4?あぁ?しらね、そんなやつ。いや知ってるけど興味ねぇ。見てるとイラつくんだよな、なんか気合が入ってなくて。

京都府在住 20歳 大学生 まきこさん
うーん、Sat4さんについてですか…。私はどちらかといえばどっぷりと頼りたいほうなので、付き合う対象にはならないですね…。一緒にいると不安になるだけだと思います。

栃木県在住 14歳 中学生 きょうこさん
年上の人は好きですが、Sat4さんはあまり好みではないです。なんていうか、年上っぽさがないっていうか、頼りないっていうか。バスケ部の先輩のほうがずっと大人びてますよ。

東京都在住 53歳 バスガイド よしこさん
あらぁ分かるわ~。Sat4の性格は若い子には理解しづらいかもしれないわねぇ。なんだか頼りなくも見えるし。いいところもいっぱいあるんだから、温かく見守ってほしいわよねぇ。

東京都在住 17歳 高校生 あいりさん
Sat4さん?うん、なかなかイイと思いまっす!親しみやすいし。あーでも真面目に告白されたら、なんか、そういうのじゃないかも。

なんじゃこりゃw
ドSなんてあうわけないやん!!あたいが超ドSなのにw
束縛しないと思うけど…どうなんやろ?
しかし…街角の声がすごいな…
だめだめじゃんw…
まぁ当たっていないとは言い切れないけどwww

やりたい方はこちら
http://nashimoto.hanihoh.com/

Posted in ブログ

音楽友達の日記を読んで買ってしまった物

「最近水道のところにこんなのがたまってる」
という記事で、その写真がすごい銅の青錆で…

知らず知らずあんな物飲みたくないなぁ…なんて人事ように思っていたら、あたいのところもつい最近パッキン交換したときにいろんな物がこぶりついていて…

まぁなんでもその友人の日記では、最近周りで水道管の工事をやっていたとのことで、おそらくその振動で水道管からはがれ落ちた物ではないかという話題だったのですが、あたいのところも最近周りで工事しているから、変に意識するようになり…
「浄水器くらいつけなあかんかなぁ…」

なんて思っていて…
先日のホームセンターで一応価格だけは見ていた人。
蛇口取り付けタイプだと思ったほど高くなかったので、価格ドットコムで機能面や価格的に納得のいく物を選んで…注文してしまいました。

で今日届きました。

トレビーノ
いやぁ液晶はどっちでもよかったのですが、最近はいろいろな物が取り除けるようになっているのですねぇ。
このあとカートリッジ代が何ヶ月に一度かかるのがいやですが…まぁビルトインにしろ何にしろ、いずれ交換せなあかんわけだから、これでええがな。

とりあえず、水はこれで安心w