Posted in ブログ

夢…

ここ最近、変な夢というかなんというか…頻繁に夢を見るようになってました。
身内関係が良く夢に出てくるのです。
それ以外にもお気に入りの営業の人とか、気に入っていた上司だとか…

しかし…何なのでしょう…
いろいろとごちゃごちゃになっていて
はっと目が覚めて…「何?」っと言うような夢が多いのです。

今日のも色々ぐちゃぐちゃ…
最初に姉妹二人と遊んでいた…そこまでは従姉妹に姉妹がいるので勝手にそれと当てはめてみていたのですが、弟が出てきて、上のお姉さんもかつては存在した…という。いや…そんな知り合いはいないし、従姉妹にもそんなのいないし…
でもかなり昔からの長い付き合いのような感じで…幼なじみって感じだった。
…で、大抵はこの姉妹2人と一緒に遊ぶわけですが、ある時1人ずつと遊び、その時にそれぞれから「どっちが好きなの?」と聞かれるのです。
別にどちらが好きという感情は無かったのでそれぞれに…「どちらかというと○○ちゃんかなぁ…良くわかんないや…意識したことないし…」と答えてた。そしてその後に「でも▼▼ちゃんには内緒ね。聞いたらずるいって言われちゃうし、僕の立場なくなっちゃうから…いつまでも二人と仲良くしていたいし。」と付け加えていた。
でも…ある日、弟の何気ない一言で姉妹は裏で内緒といっていたことをお互いに暴露していたことを知り…
その場にいた姉妹二人の内の妹がそこに居合わせていた。
妹はしまった…という表情で言い訳をしようとした瞬間に私が
「ねぇ…一番上のお姉さん…何で死んだんだっけ?」
と言って走ってその場を立ち去るところで目が覚めた。

すごく気になるんですけど…なんですかこれはwww
とにかく何?どういう事?っていう夢をここ最近沢山見るのです。
分からない…分からなすぎる…

Posted in ブログ

免許更新&年賀状作成依頼

誕生日が近いので、忘れないうちにと免許の更新に行く…前回はギリギリだったし。

免許有効期限は5年なのですが、残念ながら一回だけ違反(Uターン禁止…知らない地域なんだから見逃してくれよ…と言いたかったw)したためゴールド免許にはならず。
道路交通法の改正で、普通車運転免許から中型車限定運転免許に変わりました。
今まで通り8t未満までは運転できるわけですね。

来年から運転免許証がICカードになるらしく、それに伴って更新費用も上がる…なんて知らせも来ていたのですが、免許証までIC化ですか…。不正出来ないようにするためとはいえ…何だかなぁ。
来年更新に行けば…とも思ったけど、忘れるのが恐いので結局今まで通りの運転免許証。

講習は1時間。
ですが、改めて注意しなくてはいけないなぁと思うこともいっぱいあり、それなりに充実した講習でした。
まぁ殆どの人が早く終われよって思っていたのかもしれないけど…。

…というわけで新しい免許になりました。

相変わらずお馬鹿な物を作っておりますorz
しかし…スキャナで取り込んだら複写とか何も出ず普通に取り込めてしまったので、これはこれでちょっと問題だなぁと思いました。
ちなみに番号とかは超適当…
一応現在の所該当者は出ないはず。(いたらごめんなさい…(ぺこ))

話変わって、なにやら年賀状作成依頼を受けてきたらしく…んなもの自分で作れ!っと言いたくなったのですが、とっととやるから気が変わらないうちに持ってこい…と。
パパーとやってちゃちゃ~とやってとっとと終了。

デザインはフリー素材を使用したけど文字入れとか細かい調整は全部私である。

素人同然の営業スタッフは「こんなに綺麗に出来るんだぁ」なんて喜んでいたけど…、これくらい誰でも作れると思うぞ…多分。
まぁそんなわけで今日一日終了。

Posted in パソコン講座 ブログ

【パソコン講座】最近多い問い合わせ

Vistaユーザーからの問い合わせが非常に多くなってきました。
特にVistaからXPへダウングレードしたい…というものが多いのです。
よく「できる」と答える方が多いのですが、何を根拠に出来ると言っているのかが肝心なところで、絶対出来るという保証はありませんので注意が必要です。

【メーカー製パソコンの場合の注意点】
NEC FUJITSU SONY(vaio) SOTEC DELL等と言ったメーカー製パソコンの場合、その殆どがOSそのものがリカバリーという状態での提供となっています。
最近は昔のように「リカバリーディスク」という状態で提供されておらず、HDDにリカバリーイメージが記録されています。
昔はこのリカバリーイメージをCD-RやDVD-R等に焼くことが可能でしたが、Microsoftからの規制(バックアップは1世帯まで…HDDのリカバリーイメージ自体がバックアップと見なされるため)によりリカバリーディスクの作成が出来なくなりました。
よって、HDDが壊れてしまえばメーカーに修理に出すしかなく、その費用はかなりな物です。

この場合、XPをインストールした時点でリカバリー領域にアクセスできなくなり、最悪の場合、購入時の状態に戻すことが出来なくなります。(この場合、有償修理の対象となります。場合によっては「リカバリー起動CD」のような物が付いていて、そのCDを使うとアクセスできる場合もありますが、保証は出来ません。)

基本的に、メーカー製のパソコンはXPでの動作を保証していません。(但し、Windows Vista Ultimate若しくはBusinessにおいては、Microsoft自身がダウングレード権を与えていますので大抵ダウングレード用にドライバーを提供しており、ダウングレードは可能となっています。ですがダウングレード後は、ダウングレード元のOS(Vista)は使用できません。)
まず保証できない理由として次の物があげられます。

・メーカーがXP用のドライバーを提供していない
OS自体はインストールできても、マザーボードに付随するチップセットドライバー等がインストールできない為、最悪の場合キーボード・マウスすら操作できない状態になります。
よって、まずこれらのドライバーを捜さなければなりませんが、メーカー製のパソコンは独自のチップセットを使っている場合があり、同じチップセットドライバーを見つけられたとしても正常に動作する保証が出来ません。

・BIOSがXPに対応していない可能性
これは非常にまれですが、BIOS自身がメーカー独自設計の場合は起こりうる話ですので念のため注意です。

・製品そのものがXP仕様ではない
現在の所まだ少ないとは思いますが、Vista専用機器がマザーボードに付いていたり、若しくは一緒に付いてきたPCI,PCIeデバイス等がXPに対応していない可能性もあります。

よって…通常、サポートセンターに電話しても「メーカー動作保証対象外」とされてしまい、案内してもらえません。
全く出来ないとは言いませんが、それなりにリスクを伴うということを頭に置いて下さい。

【XPとのデュアルブートは組めるのか?】
メーカー製パソコンの場合は基本的に出来ません。
フリーソフトなどを使って無理矢理デュアルブートを組むことは可能だそうですが、動作保証が出来ないのでリスクを伴います。
またVistaのインストールディスクがあればブートセクタの再構築により組めるとの情報もありますが、これもリスクを伴います。
基本的にマルチブートを作成するには古い方から順番にOSをインストールするというのが基本です。

細かいことを出せばきりがないのですが、以上のようにある程度パソコンに対しての知識を持っている上でXPにダウングレードするのは問題ありませんが、まず自身がないのであれば技術者にゆだねて下さい。

私の所で行うことも可能ですが、それなりの諸費用は頂きます。
質問などあれば、こちらのblogのコメントを使用していただいても良いですし、オフィシャルホームページからContactしていただければ対応いたします。

Posted in ブログ

mixi退会

バタバタしていて、書くのが遅くなりましたが11月30日いっぱいをもってmixiを退会しました。

「Sat4消滅」

と題して、mixiから去ったわけですが、ニコニコ動画・ピアプロ・mySoundからも作品を削除しました。
これには理由がそれなりにあるわけで、ただ闇雲に削除したわけではありません。

まず、mixi退会の理由ですが、blogを書いてもコメントがないのは別に構わないのですが、mixiの場合は足跡こそ付いても何の反応もないのは悲しいものがあるわけです。
マイミクになっていても、ただ単にマイミクになっているだけって感じになってきてしまい、それどころかmixiで日記を書き始めていた頃はそれなりに反応があったり、マイミクもmixiで日記を書いていたりでそれなりにやりとりがあってSNSらしさという物があったのですが、ここ最近mixi日記書いている人は限定されていて…最近mixi日記を始めた人もいますが、はっきり言ってmixiを存続させる意味が無くなってしまったのです。
もっとも、blogは誰が読んでいるか分からない…という部分があるので下手なことはあまり書けない部分もあるわけですが、ここ最近書くこともほとんど無いし…blogで十分かと…
もっともmixiでしか書いていない人もいたので悩みに悩みましたが、踏み逃げ見るのも嫌なのでこれで良いかと思っています。

ニコニコ動画等の削除については、再編集し直してアップするため今しばらくお待ちいただればと思います。
2作品はリマスタリング版をzoomeにアップしております。
準備ができ次第それぞれアップいたします。

まぁ突然退会しようが何しようが誰も驚いてもいないようなのでそれっぽっちの存在な訳です…ぇぇ