Posted in トラブル ブログ

システム再セットアップ!

VST版のProteus X2が上手く立ち上がらなくなっただけでなく(Cubase 4シリーズとの相性は元々良くないのだけど…)スタンドアローンでの起動もなんだか怪しい状態になってきてしまったので、久々の再セットアップです。

まぁ前回の再セットアップが昨年の11月でしたから、時期っちゃ時期ですかね…(色々なソフトを試すからこうなるんだけど…)

RAID 0にしてからの再セットアップということもあり、いろいろ試さなきゃいけないことも多々あって…
というのが、OSからインストールするのは時間がかかる…ということもあるし、なにより結構レジストリとか変更したりするので…
…とはいえ、ここ最近レジストリも最低限しか変更しておらず、今回は徹底してやろうかと…

ただ問題となっていたのはRAID 0構成のHDDをリカバリ作成ソフトが認識できるかどうか…というところ。
私が使っているリカバリソフトはPowerQuest DriveCopy Plusというやつで、もう生産終了品。
RAID 0のHDDを認識してくれるか実に怪しかったのだけど問題なく認識。
ただそろそろリカバリソフトも買い換えないといけないかなぁ…とは思ったりするけど。

OSからのインストールだといくらRAID 0構成とはいえやはり30分位はかかってしまう。
その後マザーボード用のドライバであったり、レジストリ変更したりとかすれば最低限の基盤を作るだけでも膨大な時間がかかる。
しかし、この基盤を作った状態でリカバリを作っておくと、そこからのリストアは10分もかからないわけだ。

今回のポイントはこの基盤の状態のリカバリを作ることだ。
もちろん必要なソフトを入れた状態でのリカバリも作るわけだが、それだとソフトをアップグレードしたりとか、使うソフトを変更したときとかに無駄が生じることになるので、基盤はいつでも変わらないわけだし…(まぁドライバのバージョンが変わったりとかって言うのは確かにあるけど…)

レジストリに関しては高速化を意識した調整をした。
視覚エフェクトに関してはクラッシックモードは好きではないのでXPスタイルのままですが…

本当はこれを機にWindows 7へと行きたいところなのですが、互換モードでも動いてくれないソフトシンセがある以上XPは捨てきれない…というが本音で、まぁ一応Vista用のプログラムは開発中らしいからそのうち7も出てくるでしょうみたいな…ちょっとそこはのんきに構える感じで…

今まで何度も再セットアップしてきたので作業はだいぶ手慣れた物です。
何をしなきゃ行けないかとか、バックアップとか…

そしてなにより再セットアップして綺麗なうちの快適動作はやはり気持ちが良い物です。

今回からソフトを変更した物で結構便利なお勧めアプリケーションを一つ紹介。
いままで圧縮解凍にはWinRARとLhazの2つを使っていました。
LhazでもRARは解凍できるのですが中には解凍できないRARファイルもあったりして、結局2段構えだったのですが、今回それを打ち破ってくれそうな良いソフトを見つけました。
もっともこのソフトにたどり着いたのはZIPにしろRARにしろギガバイトクラスの大容量ファイルの圧縮は失敗することが多く、最近映像系も扱っているのでどっかりと圧縮できるツールがないかと探っていたところで見つかった物。
ほぼどんな圧縮形式のファイルも圧縮解凍できる強者ツールじゃないかと思うんですけどね。
アルジップというツールです。
http://www.altools.jp/
一応フリーソフトなのですが、ソフトウェア会社が開発していることもあってかなり信頼性は高い物と言えます。
100GBのファイルとか圧縮してみましたけど全然問題ないです。
お勧めです

Posted in パソコン講座 ブログ 機材紹介

Windows 7 RC リリース そして話題のミニPCとは?

最近、mixiは盛んに日記を書いている物の、本家blogはほったらかしにしていたSat4です。
いろいろmixiでは書いていたのですが、たまにはココロばかりに書かせず自分も書かなくてはと…
…というわけで久々のブログ更新です。

さて本題…
2009年5月5日にすべてのユーザーを対象に希望するユーザーに一般公開となったリリース候補版のWindows 7 RC。

その前日にMicrosoftから連絡が来た為、5日に早速ダウンロードしてテストしてみた。
βの時はインストール動画と見た目動画をニコニコ動画にあげていたのだが、注意すべき点としては起動画面については64bit版であるということ。32bit版はVistaと同じ起動画面である。
インストール動画
Windows 7 βの見た目

今回はニコニコ動画にあげるには分割しなくてはならないので、とっても面倒…
ということで、今回はブログ上で…あとでzoomeにもあげますけどね。
さて、RCとはどんな物なのか、そしてミニPCとは?
mixi日記には書いた内容も合わせて動画上で紹介しています。
そしてなんと、私本人登場です。
まぁブサイクなので覚悟してみなさいw

補足です。
Windows 7の使用メモリについてはKasperskyや必要なドライバー・アプリケーションを常駐した場合の値です。
今回リモートデスクトップの説明をしていますが、DELL Inspiron 910のスペック的な問題の可能性もありますが、Windows 7 RC用のセキュリティーとして出ているNorton 360を使っている場合はブルー画面になりますので注意が必要です。

何かご要望・ご質問などあればお気軽にコメント下さい。

Posted in 制作日記

完成!新曲『Feelings…』動画公開♪

アメーバブログは確実におサボり中のSat4です。おはようございます。

久々にアメーバに来たらニコニコ動画貼り付けられなくなっているしYoutubeも貼り付けられないって…

だからとAmebaVisionにアップしたけど貼り付けられたけど

「なんですか?この低画質・低音質は…」

script_ameba_vision_movie,http://visionmovie.ameba.jp/mcj.php?id=HEs52qg75nW:bhae:Nl:bf:x/0bz3hpAyDHPf7/xmLamgdSUggKJUd:Dx/P:x_:NT:VY_gPJDZgOFGRhckOmiMq/

今時あり得ないですorz

今回の曲は、『第4回Vocaloid職人交流会 in 東京』のお題として、王道進行で曲をつなげて1つの曲にしよう…という企画があり、それに向けて一部フレーズのみ作ったことがきっかけ。

結局その企画自体は交流会では行われなかったわけですが、ある方から

「同じコード進行でどうやってBメロとかサビとか作るのですか?」

という質問が出まして、

「同じコード進行でも展開の持って行き方で出来ますよ」

ということを申し上げたので、今回はその証明も兼ねて、「転調したい!、コード進行変えたい!」という気持ちを押し殺しながら作りました。

詞の方は、ここ最近はずっとさくまなさんにお願いしていたのですが、今回はすべて私一人で作りました。

また、自身のオリジナル曲の中では初めてミク目線を少し意識した曲にもなっています。
「アイドルがファン一人を好きになってしまった。」というシチュエーションでもあります。
一人称が「僕」になっているのは、初音ミクはパソコンの中にすんでいるバーチャルのものであることから外見は女であっても中身に「女っぽさ」はないのではないか?…という理由。
またボーイッシュな女の子の恋という観点。
従って「初音ミク」の曲でもあり一般的な女の子の曲でもあり、あえて初音ミクだけに絞らずに作っています。
当初は、初音ミクをかなり意識したネタ曲にしようと想いましたが、根は真面目じゃないとは思うのですがなんか真面目路線に行きましたw

気になった方は是非高画質・高音質なzoomeやニコニコ動画でご確認くださいますようお願いします。

http://circle.zoome.jp/tdki/media/2104/
http://www.nicovideo.jp/watch/sm6940067

感想なんか頂けるとSat4が勝手に喜びますwww