Posted in ブログ 制作日記

オフィシャルページリニューアルオープン

いよいよオフィシャルページがリニューアルになりました。

是非お立ち寄り下さい。

http://nsmpx.com/

Posted in ブログ

夢の中で…

いろいろ混在した夢でした。
エレクトーンのコンクールの夢…

昔の記憶がそのまま夢になっただけかと思ったんだけどなにか色々違うんですよね。
夢の中で私は寝ていた感じで、ふっと目が冷めたらコンクールは終了していて、結果を知らないまま私は家に帰っているという状態。
そこから回想シーンじゃないけど…そんな感じでコンクール時のどうだったのかって感じのシーンになるんだよね。
前の日からかなり入れ込んでいたせいか、疲れて寝ちゃったみたいなんだけど、誰かに包まれている感じですごく気持ちが良かったんだ。
夢の中なのに…
でも包み込んでくれていたのは母親でも父親でもなく、はっきりとは見えなかったけど知っている人っぽかった。
あまりにも気持ちよくて…このままずーっと目が冷めなければいいのにって思いながら寝ていました。

しかし…現実
目が冷めました。
せっかく気持ちよかったのに…
…で寝起きは最悪です。
ここ最近の疲れが全然抜けていない。
それどころか何も食べたくないんだよね。
そうやって食べなかったりするから余計体力消耗して、寝ても寝ても疲れが取れなくて…

もうなんだか嫌。
誰からも愛されていないどころかみんなに嫌われているし…
構ってくれる人なんていないし…
まして包み込んでくれる人なんていないだろうしさ…

いっそのこと夢から覚めずにそのまま夢の中で寝続けてしまえば良かったのに…
なんか色々疲れた。
前向きに生きようとしていたけど、最近疲れ過ぎちゃって…
誰からも優しくされないとなんかいろいろどうでも良くなってくるんだよね。
…というわけでとりあえず起きたのですが、すごく怠いので仕事の依頼件数だけ確認して寝ます。
もうそのまま起きないと思います。

Posted in ブログ

進行状況…90% & 広告募集のお知らせ

ようやくここまで来ました。
明日には公開できる予定です。(まぁあくまでも予定である。)

…で前回同様広告の募集を致します。
今回の大きさは前回よりも大幅に小さくなりまして330×40のスペースです。
私達と直接面識のある方は特別優遇となっております。
詳しいことはメッセージなりで聞いて下さい。

一般の方も広告の掲載が可能です。
広告は20秒間の表示でランダムに表示されます。
フレームレートは30fpsで作っています。
アニメーションgifからの変換も出来ます。
1ヶ月更新となります。
広告が少ない場合は、特別な理由がない限り更新期限が切れても継続して載せることがあります。
詳細ご希望の方はオフィシャルページのContact usからご連絡下さい。

目新しいことは何もやっていないので期待はしないで下さい。(毎度のことですが…)

Posted in ブログ

もうちょっと × 40時間 × お馬鹿

制作進行状況はぐぐっと、66%くらいまで来ました。

FLASH+XMLで何かやろうかとも思ったのですが、時間かかりそうなので止めました。
今のサイトにはない新しい技術は使っている物の、作り方そのものは前とほぼ同じに…
無駄も多いのですが、これが一番読み込み負担が少なくなって、更新も楽になると言う感じなのです。
しかし、課題も増えました。
これは次に構築するときまでの勉強かな。
とりあえず完成にこぎ着けるだけです。

話変わって、昨日は一日中お仕事…。
朝早くから夜遅くまで…
一昨日のお昼以降、なにか食べなきゃって思いつつそのまま食べずじまいで寝てしまい、朝も何も食べないまま仕事に向かったのはいいのですが、まったく食事の時間を取る余裕が出来ず、それどころか思った以上に作業が長引く始末…私の技術力不足が問題ならあきらめも付くのですが、環境的な問題で思った以上に拘束されている感じ…、一応トラブルに巻き込まれたときのことも考えて余裕をかなり持たせてあるものの、その余裕すら奪われてしまい一件終了が長引いて次の移動先までの時間的余裕が全くなくなるという状態で…
しかし仕事をしているときと言うのは気が張っていることもあって、全くお腹もすかないのです。
やっとの思いで仕事終了。
帰宅したのが夜の11時前でして…その頃には既にお腹がすいていることすら忘れている。
…で帰りに運転していて気になる部分が多くて、朝くからまた動かなくてはならないので今のうちに…と車の整備開始。(夜中ですが…)

実はエンジンオイルの交換を長いことやっておらず、既に1万キロ近くまで来ていたのでさすがにやばい。
本当はエレメントも交換したいところなのですが、とりあえずそれは次回に回す事にして、まずオイル交換を…
…がしかしここでミスが!
間違ってATFを抜いてしまったらしい。(お馬鹿)
ところがこれが良いきっかけに…
普通はすぐに気がつくのです。なぜならばATFは通常ピンク色というか赤色というか、そんな感じの綺麗なオイルでして、抜いた瞬間に分かるのですが、真っ黒でして…
おかげで全く気がつかなかったわけです。
つまり最近気になる原因がエンジンオイルではなくATFって分かったのです。
幸い私の車は循環式でも圧縮式でもなく、通常式だったので30%ほど量が減っただけで、状態としては当然良くないですが運転は出来る状態。
こういう時の強い味方は宇佐美のガソリンスタンドです。
ピット作業は出来ないけどATFを売ることは可能といわれ、さすがに相手の人もATFを間違えて抜いたと言うことを聞いて
「走れるのですか?」って不安だったみたいですけど…
責任は取れないですよ…と一応念を押されますが、ATFを補充。
本当はあまりよろしくない方法です。
こういう場合はスタンドでは作業を断られてしまうことが殆どです。
ただ、私が以前車の整備をしていたことがあるという事とか、自己責任でやるから…という所で今回対応して頂けました。

せっかくなのでATFが少ない状態で運転するとどうなるかだけ参考のために書きます。
ATFはエンジンがかかっている状態で量を測ります。
ですのでエンジンがかかっている状態でオイルを追加し、今回謝って抜いてしまった穴からは通常は規定量以上になったらオイルが抜け出すという仕組みになっています。
私はエンジン停止の状態で抜いたので通常式の場合はオイルが循環していない状態で抜いてしまうと、オーバーフロー分だけが抜けます。
この量が全体のATFの量の約30%です。
ATFはそう簡単に量が減る物ではありませんがエンジンオイル以上に過酷な状況下に晒されます。
エンジンオイルはただ単に金属と金属の摩擦を無くす為に使われる物ですが、ATFはそれだけでなく、ATF自体が動力を伝えるという作業もになっているのです。
よってどういう状態になるかというと、動力がすぐに伝わらずわかりやすく例えると、ミッション車でいえばクラッチが滑っているような状態になります。
なので運転していると、ノッキングが起こったり、エンジンを吹かしてもすぐに発進できないとか、そんな状態になります。
運転できないことはないのですが、量が少ないのでこのままではトランスミッションを痛めてしまい、最悪は破損してしまいます。
破損に至らずとも、燃費が確実に落ちます。

ATFの場合は通常補充だけ…という作業はあまりしてもらえません。
汚れている状態のATFに新品のオイルを入れても滑る可能性もあるからです。
通常式の場合はそこまで技術的な物は必要ないのですが、循環式や圧縮式の場合はそれなりの技術が必要になります。
なので正常な状態以外でのATFの作業はスタンドでは断られます。
なぜならば専門の技術スタッフがいないからです。
基本的にATF交換は一般人が行わない方がいいと言われています。
なので高いけど、ディーラーでやってもらいましょう。

でもすぐにディーラーに持って行けない場合の対処としては改善しなくとも少なければ補充しておく方が良いのです。
量が入っていれば摩擦は少なくなりますからね。

…で補充後はすぐ改善。
どっちみち車検ももうじきなので何も問題なさそうならこのまま様子見ながら車検時にATF交換ですね。

…ということでこれらが終わって飯にありつけたのは朝方5時…
実にその前に食べた時間から40時間が経過していたのでした。

おかげで今日はダルダルですorz

Posted in ブログ 制作日記

進行状況…35%

今日はやることが色々あって、殆ど着手できず。

まぁ大きな山は超えているので、なんとかなるでしょう…

話変わってiPhone OS 3.0
なんかmixiのコミュを見ているとアクティベートに失敗したとかSIM読めない病とか色々起こっている人が多いのだけど、私は全く問題なくアップデート出来ました。
かなりサクサク動くようにはなったのですが、文字入力はしばらく使っていなかったこともあってのろのろな私がいますorz
ただ漢字変換がかなり賢くなったみたいで、長くだらだら打ち込んでも一髪変換してくれるようになりました。これは有難い(わら)
ちょっとiPhone惚れ直しました。

Posted in くだらないことだけど トラブル ブログ 制作日記

進行状況…33% & iPhone OS 3.0

進み出しました。(あせ)
…とはいえ、今日はトラブルも(かなし)

よーしこれで保存ってところで久々にパソコンがフリーズしました。(わーん)
そんなことが3回も起きてしまい、作り直す羽目に…
自動保存機能のあるCUBASEに慣れているとこまめに保存することを忘れていますね。
FLASHにも自動保存機能付けて下さいって言いたくなりました。

とりあえずでかい山は越えたかな?

話変わって、なんだかiPhone OS 3.0がリリースしたらしいのですが、既に私のiPhoneはもはやiPod化していて、アップデートする意味があるのかすら分かりませんorz
MMS使えるようになってもなぁ…
ただメールの着信音が使えるようになるらしいので、ちとiPhoneらしく使えるかなぁ…という部分がでてきた感じです。

…というわけでさっそくiPhoneのアップデートをと思ったのですが、ほったらかしにしていたので電池が切れていました。(ホントにiPhoneとして使っていない事がバレバレであるw)

Posted in ブログ

3年前…

3年前の今日は最愛の人と同棲を始めた日です。
戻れる物なら戻りたい…そんな日です。

まだ3年ですか…
失ってから時間が経つのが取っても遅く感じる物です。
つまり全然充実していない。

よく大人になったから時が過ぎるのは早い…とはいいますが私の場合はなんか違う感じ…。

片時も忘れたことはありません。
出会った日のこと、一緒に過ごした一日一日が私の脳裏を駆け巡るのです。

早くそばに行ってあげるべきなのか、それとも何かを成し遂げてから行ってあげるべきなのか…
いつも迷っています。
今でも私は愛しています。
例え他の人を好きになっても、一番は変わらない。
だから、せめて心の中でいいのでずっと生き続けて下さい。
もう何も失いたくない。

Posted in ブログ 制作日記

進行状況…15%

進んでないなぁ…

ただ、一つ進展。
昨日迷っていた部分が解決に…
まぁ実は本屋さんで参考書をあさっていて見つかった。
それも最後の一冊でwww
載っていなかったらものすごく時間がかかるかもしれませんでした。

ほんのちょっとのことだったんですw
だから今回は参考書は買わず…まぁいずれ買うようにはなると思うけど…
見つかった瞬間
「やっぱり可能だったんだ!」
みたいな…

まぁしかし、さらっとあれこれ参考書を見てみるとFLASHの出来る事ってどんどん増えていて、またひと勉強しなきゃ行けないなぁと思いつつ、なかなか自分がやろうとしている方向の参考書って少ない物なんだなぁって思いましたね。
しかし、新しいことをしようとする時ってそういうものなのかなぁ…
とにかくヒント捜しまくって…

まぁただ思ったのは、いい加減ASを習得して行かなきゃ行けないな…と
うむ…ASの参考書は買わないと駄目だ。

とりあえず難しいであろう部分はあと2つとなりました。
頑張るぞ!

Posted in ブログ

進行状況…10%

進まなすぎるorz
ほんと…先が思いやられる。
とはいえ…今回やっていることは初めてのことなので、仕方がないと言えば仕方がないのだけど…

ある情報を掴んで早速それを試しているのだが、ここで問題が発生する。
その問題を回避するには1から作り直しになってしまいそうなので、それだけは勘弁…という感じである。
問題は些細なことのようでそうでもないような…
うーん…どうしようかなぁってところなのですが、とりあえず掴んだ情報は動作するので今回はこれで行こう…という方向性ではある物の、何らかの回避策を考えてみたいところ。
時間を見て参考書でもあさってみますかね。
まぁどうにもならなければ、とりあえず完成に持って行ってその後じっくり回避していく手を考えると言うことで…

今のところ現在のオフィシャルよりはさくっと動く感じっぽい。ただまだメインマシンでの検証しかしていないのでまだ気は抜けないけど…
まぁこれからどうなることか…まだまだ未知数の問題がありそうです。

Posted in ブログ

進行状況…8%

全然進まない。

面倒そうな箇所が一カ所終わったから安心しきっていたら大間違い。
テスト中に重大なバグ発生。
「なんでこーなるんだ!!!」

振り出しには戻ってないが気分的には振り出しに戻されたような気分。
このままバグのままでも良いか…と思ったりもしたんだけど、気がついた以上直さなきゃねぇ…

何故バグが発生するのか?
まずこの原因を探るのが大変。
単純なミスならすぐ見つかるんだけど、今回の場合はそうも行かない。
悩みに悩みあげる。
こうなってくるとASを疑うしかない。
もう一度解析する。
…でなんとなくやっている動作を把握。
つまり…こういうことか?と試行錯誤ない頭でちまちまと考えて構築し直す。
何とか解消。
まぁ今のところは…という感じなんだけど、これから先が思いやられます。
とりあえず大丈夫でしょう。
多分…orz