Posted in ブログ

さくまなさんとの共作完成!

最近、日記と言えば殆どmixiに書いているため、アメブロも本家もほったらかしになっているSat4です。

…というわけで、まぁ事の成り行きから説明して行かなきゃいけないので、長くなりますが最後までお付き合い宜しく。

…というか読んでいる人がいるのか大変謎ですがw

時はさかのぼり5/8にサビが出来たのでまた共作とかできたらいいなぁとさくまなさんから連絡が来た。

早速、そのサビの部分を送ってもらい聞いてみる。

私のファーストインスピレーション

「ヒーロー物?」

まぁとにかくなんか戦隊ヒーロー系のオープニング?にぴったりそうな…

しかし、当のさくまなさん本人の希望は

「元気や勇気が出てくる明るくかっこいい曲にしたい。」

ということで…

とりあえず

「一週間時間ちょうだい…」

と言って、とりあえずイメージを浮かべようにもファーストインスピレーションがかなり邪魔に…

一週間後…状況変わらず

二週間後も状況は変わらないままだったけどある程度の突破口を見いだし、5/26にラフが完成。

翌27日には歌詞が出来上がり、29日に仮版を作り、方向性が定まったところで5/31に曲が完成!

実に1ヶ月近くかかってしまいました…

今回の曲はバンドでも演奏できるようにと楽器構成を少なめに…
もっと色づけしても良いかなぁという気がしますが、あえてそこは自分の引き出しを開けず…
何年ぶりだろう…久々に
「これでいいやぁ」
となりました。
とはいえ、それでも時間がかかったのは鏡音リンの声質調整で、ハモらせるような曲じゃないし、だからといってコーラス入れるのも変だし…
「エフェクトで変化を付けるか?」
という結論は出る物のこのエフェクトをどうするかで非常に悩みました。
うーんボーカル系のエフェクト増やしたい物だ。
一方の動画の方ですが、今回は自分がこれって思う絵がなかなか見つからず、ピアプロで「鏡音リン」だけで引っかかるすべてのイラスト(26602作品)を最終的に全部見るという状態に…(これだけでかなり疲れましたけど…)
うーんこれも頼める専属の絵師さんやアニメーターさんが欲しくなってくるところですね。
なので、あまり曲と関係ない絵が多いのは仕様ですw

…というわけで
http://www.nicovideo.jp/watch/sm7227971
http://circle.zoome.jp/tdki/media/2182/
にて大好評?公開中ですw

皆様からの感想やコメント待っています。