Posted in ブログ

iTunes & 着うたフル 配信

2011年1月15日
遂に…というか、やっと…というか、iTunes並びに着うたフル(mero.jp)での配信がスタートした。
Triangle - Dual's

アルバムを作りたいという思いは、2006年頃からあって…そういった意味では5年の歳月を経てのアルバム。
音楽制作ユニット「Dual’s」としてリリースさせたわけだけど、このアルバム配信に至るまでにはいろいろな思いが試行錯誤していた。
正直なところ、これといった宣伝は殆どしていない。
出すからには売れなきゃ意味がないのでは?
5年前からずっとその思いはあって…知名度も殆ど無い私、Dual’sというユニットである段階で、今出す意味があるのだろうか?
その心境が一変し始めたのは昨年の10月頃からだった。

きっかけはUSTREAM…
坂本龍一氏の北アメリカピアノツアーの様子が中継され、この公演の数日後にはiTunesで配信…
さらにはカシオペアのキーボーディストである向谷実氏が行っている向谷倶楽部。
中嶋ユキノという一人のアーティストをブラッシュアップして公開レコーディングを行っていた。
そしてその翌日には配信…

iTunesでの配信…
それまでCDという考えしかなかった訳ではないが、iTunesを最初に考えた頃はまだ少しハードルが高かった。
しかし、改めてこの状況を見て、少しずつ私の中の心境が変わる。
CDでのアルバム配信の場合、CDが1単位…よって曲単価で買うことは出来ないが、iTunesではそれも可能である。
まして時代は今やCDプレーヤーではなくiPodやMP3プレイヤーなどと行ったメモリープレイヤーへと姿を変えつつある…
もしかしたらiTunesでの配信というのは、売り手にとっても買い手にとっても敷居が低くなるのではないだろうか?

着うたフルでの配信…
今や携帯電話は一人1台は最低限持っている時代
メモリープレイヤーは持っていなくても携帯は持っている。
もっとも着うたフルを全ての人が利用するわけではないが、日本という国において着うたの需要は高い…
それは、今までも「着うたで配信出来ないのですか?」という質問はいくつか頂いていた。
自身で配信出来ないかと色々調べて挫折をしていたが、今の時代ならもしかしたら配信出来るのではないか?

それまであった「売れなかったらどうしよう」という考えがいつの間にか吹っ飛んでいた。
いや…売れるに越したことはないが、まずやれることはやってみようよ…という考えに変わった。
始めは売れなくても良いじゃない…
自分の曲が認められれば売れる、認められなければ売れない…ただそれだけのこと。

もう一つは人が聞いたときの心理を考えてみたときに、「iTunes」とか「着うたフル」という言葉は、まず興味を惹くのではないか?
やろうと思えば誰だってiTunesから、着うたフルからの配信は出来る…
だが、
「ホームページで聞けるよ」

「iTunesや着うたフルで聞けるよ」
と言われるのでは受け手の捉え方が全く違う。

なんでCDにしたいんだっけ?
お金が欲しいから?
お金の為に音楽やっているんだっけ?
音楽=お金だっけ?

違う…そうじゃない…
自分の音楽の足跡(記録)を残したいから…
価値があると認められれば代価は払う物ではないだろうか?

そう答えが導き出されたのも、USTREAMのおかげだった。

そう…これは自分の足跡
自分の作品として形とした物…

そういう思いになったとたん、一気に加速した。
iTunesで配信する為にはどうしたらいい?着うたフルで配信するにはどうしたらいい?

それと同時に著作権という部分も付きまとったのも事実…

すごく悩んだ…
実はニコニコ動画に曲をアップし始めた頃から、常に付きまとったのは
「勝手に曲が使われる」
という事実だった。

「○○○という理由で楽曲を使いたいのですが良いでしょうか?」
という問い合わせの一つでもあれば首を縦に振るのに…なんで断りもなしに勝手に使うのだろう?
私も一人の著作者として、そう思った物である。
向谷実氏のように広い心を持つべきなのかなぁとも思ったのだが、事後でも良いから報告は欲しいなって思ったのも事実…
著作者には敬意を払って欲しい…使いたいのなら報告して欲しい…という意味合いを込めて、今回はe-Licenseさんを通した。
これは苦渋の決断…
最低限の縛りは必要かなと…
方針的には向谷実氏と同じで「買った人は申請さえしてくれれば非営利であればUSTREAMやニコニコ動画等で使って良いよ」という方針だ。

何が言いたいのかというと、売れる売れないは2の次であって、とにかく一つの足跡を残したかった。
何年も何年も足跡を残そうとしていてずっと残さずにいたから…

だからこれははじめの一歩…
最初の足跡
だからここからがスタート

やっと音楽の道に足を踏み入れたまで…
全てはこれから…

Posted in 宣伝

遂に!iTunes & 着うたフル リリース!

Dual’sの楽曲が2011/1/15 iTunes & 着うたフルでリリースされました。
全16曲
アルバム購入iTunes 2,400円
1曲単位 iTunes 200円 mero.jp 315円
Triangle - Dual's
mero.jpでの購入は
http://mero.jp/singer-detail_19611.html?_pcid=dual&_pc=search_keyword
となっております。
まだ試聴もされていない方。是非試聴してみて気に入ったらポチッとして下さいね。
宜しくお願い致します。
本当に皆様の応援があってここまでこぎ着けることが出来ました。
しかしこれはまだスタートラインに立ったまでです。
これからも頑張りますので引き続き応援宜しくお願い致します。