Posted in くだらないことだけど

久々にアメブロを書いてみるなど…

ご無沙汰しています。Sat4です。
最近流行っているの?
なんかあちこちでアメブロを見かけるようになりましたが…
まぁいいのだ…そんなことは…
長いこと書いていなかったから恐らくこんなことも書いていない。
それは…
Triangle - Dual's
はいこのボタンを押して購入するのみ!
押し売りはしませんが、iTunesからアルバム「Triangle」をリリースいたしました。
携帯から見ているそこのあなたはmero.jpからもDLできます。
このアルバムリリース前後からUstream配信も開始し始めたり…
そうかと思えば、3.11で被災…津波には遭っていないが地震で住んでいるところは、水道管が破裂してしまい天井からだだ漏れ… もはや住める環境ではない。
そこに、福島原発の事故ときた。
日本政府等の発表に府が落ちない私は自主避難…
色々ありましたが、なんとか生きています。
作曲もぼちぼち初めております。
今、二曲できていますが、作詞してくれる人を募集していたり…
詳しいことはTwitterで@Sat4_Music宛まで問い合わせてくださいな。
そんな感じで、生存報告でした。

Posted in くだらないことだけど ブログ

Google Chromeをちょっと活用に向けてみる

いまさら感も甚だしいが、ようやくGoogle Chromeに本腰を入れてみる。

まぁある意味しかたがない。最近になって『クラウド』という言葉を頻繁に聞くようになれば、やはりほったらかしにしておく訳にもいかないだろう。

どうにか今の時代についていけているのかな?っていう感じだが、ちょっと遅れを取り始めた感はある。
少し目を向けていくしかない。

まぁ、重い腰を入れたのには訳がある。
これまで必要がなかったのだが急遽必要性を感じた。
もっともそれが3.11のほかならないわけだが、今までは自宅に常にオンラインにしてあるパソコン環境があり、何かがあればリモートデスクトップで呼び出せていたが、今は常にそういう環境におけない。
つまり、ここにきてようやくクラウドの必要性が出てきたわけだ。

とはいえ… 今までクラウドを全く使ったことがない訳ではない。既にMobile Meなどで体感済みだ。
だから見新しい とはいいがたいが、うまくできているということは評価したい。

ただ…その一方でセキュリティー面も気になる。
Chromeはパスワードなども記憶できる。しかもそれはクラウドで共有する…となれば、常にログインできる環境は最も危険。いや…Googleアカウントとパスが漏れてしまえば一環の終わりなのだろう。課題はまだありそうだ。
ともあれ…利便性を問えばこれほど便利なものもないだろう。
まだ使い初めなのでこれから徐々にいろんなところが見えてくるだろう。

Posted in くだらないことだけど ブログ

Google+&ChromeOSを体験してみる

長いことおさぼり中だったBlogを活用していかなくては…と思い、やはり今ならTwitterやFacebookとの連動は書かせないだろうということで、ようやくTwitterFeedを使って重い腰を上げるに至る。

Google+に関しては最初は興味がなかったが、不思議なものでツイートを追いかけているとだんだん気になって仕方がなくなる。
最終的には、とあるフォロワーさんに招待してもらって体感することとなる訳だが、面白いもので体感することでやっと中身の全容がわかるというものなのだ。
Google+は現在βということもあるのでこうなればいいもっといいのにと思うところは多々あるが、それはひとまず置いておこう。
実のところ、見新しくはない。今までのサービスのいい所を全部持ってきたというのが正直な印象ではあるが、その使い方がうまいというのも事実だ。

特徴としてはサークル分けだが、SNSの中では珍しくない。
特に日本のサービスではmixiにもあった話だが、それをもっとわかりやすく、視覚的にすることで、初心者でも使いやすいのではないか?というイメージだ。

Start G+というプラグイン(但しChromeのみ)を使えばTwiiter、Facebookとの連携も可能になる。その逆もできれば尚便利なのかもしれないが、これに関しては今後に期待するとしよう。

でこれまたとあるフォロワーさんがきっかけで、ずいぶん前から気になっていたChromeOSに手を出してみる。
その中でもメジャーなChromiumを早速使ってみることにする。
USBから起動できる。(実証機はFujitsu FMV BIBLO LOOX M/E10)
起動はとても速い。

Webだけで完結できる人にとってはこれほどさくさく動いて軽いOSはほかにないといっても過言ではない 。
まだいろいろ試してみなくてはいけないが、個人的にはかなりの好感触だ。

まだ使い初めなので、また記事を書くこともあるだろう。
質問などあればどんどんお寄せいただければ…回答できることはお力になれるかと思います。