Posted in 制作日記

『CasMania ~Opening Theme~』

まず、『CasMania』とは?…という説明から入らないといけないですね。
2011年11月11日に創刊される、ツイキャスで知り合った世界中の仲間達がそれぞれ特派員とる情報共有ネットワークを基盤とした電子情報誌の名称なんです。
ツイキャスを通して知り合った仲間ですが、私もこの企画に微力ながら音楽方面とデジタル機器に関して、メンバーとして参加させて頂く次第となりました。
これに先駆けまして、オープニングの曲を作ってくれないかと半ば無理矢理作れ的なセンスのない私目に依頼が来まして、ここ最近スランプ無く作曲できているので制作させて頂きました。
とはいえ、いい加減な物を作るわけにも行かないので、手抜きなしで制作したので思ったより時間かかりましたが…
手抜きってあれですよ、パターン集を使うとかそういう意味ですよwもちろん今までの曲でも手抜きをしていない物はありますが、ドラムパターンはセンスがないので同じパターンの貼り付けとかが多いのですが、そういうわけにも行かないなぁっと、今回は自分なりにかなり本格的に作り込みを致しました。
ストーリーをちゃんと考えてありまして…
最初マイナーから始まるのですが、これは平凡な毎日に飽き飽きしていて何か楽しいこと無いかなぁと模索しています。
そんな毎日を過ごしている中で『CasMania』の扉を開くと、そこには今までにない楽しい世界が広がっているよ!
っというイメージで作っております。
なのでちゃんと後半でメジャーになります。
『CasMania ~Opening Theme~』
Composed & Arrenged & Programed & Performed by Sat4

使いたい!って方はご連絡頂ければと思います。

Posted in ガジェット

iPhone4Sを使いこなす!

【auユーザー情報】

早速だが、先日の記事でauメールがIMAPということで、かなり使い道が出来てきたと思った矢先に、ちょっとした問題にぶち当たった…

Dual's Sat4のぶらっと音楽-フェッチだ

そう…フェッチになっている。

つまり最短で15分毎しか来ない事になってしまう。

これはちょっと困る?

…で色々調べてみるとezweb.ne.jpのメアドは転送が出来る事が判明。

なのでiCloudメールはプッシュ通知なので、リアルタイムにメールを通知してくれる。

方法は色々あるみたいです。

参考にしたのは

http://ameblo.jp/petun/entry-11046187535.html

メール通知が来てメールを開けば、ezweb.ne.jpメールも更新されるので、使い方さえ覚えればかなり使える。

IMAPメールなのでそのままPCでも使うことが可能だし、使い道の幅が一気に増えた。

Cloudサービスを使いこなせ!

iOS5になってからiTunesとの同期もWi-Fiで行うことが出来るなど、ケーブルいらずな感じだが、転送速度は当然直接繋ぐ方が早い。

だが、家に帰ってパソコンを開けば勝手にiTunesが開き、いつの間にか同期してくれているのは大変ありがたい。

ただ、iTunesと同期出来るのはPC1台のみだ。(但し同期する内容を複数台で分けると言うことは可能。)

同期したい物の一番は何だろう?と考えたとき…やはり連絡先とカレンダーではないだろうか?

iCloudはPCと殆どすべてののApple Deviceを簡単に共有できる。

…がしかし、1つ大きな問題があった。

iCloudはPCではWindows Vista(SP2),Windows 7,Mac OS X 10.7.2以上でないと使えない。

幸いにしてWindows7の環境はあるのだが、普段使っているメインマシンは私の場合XPである。

WebからiCloudが利用できることも確認済みだが、XPでもOutlookと同期させたい…

大前提なのはiCloudも使用してXPも同期させたいということだ。

色々ためしてはみたのだが連絡帳の同期はどう頑張っても難しいということがわかった為、ここは素直にWindows 7に任せて手動で管理するしかない。

だが、カレンダーに関しては手段がありそうだ。

Googleカレンダーを使えば、GoogleCalendarSyncでOutlookと同期出来る。

あとはiPhoneのカレンダーと同期出来れば、問題がない。

これも色々方法はある。

特にアプリを使えばほぼ問題がない。

今回はこのあたりで…

Posted in ガジェット

au iPhone4S

iPhoneをゲットした…という記事はこれまでにも書いたことがあるが、今回はそれ以外の部分に注目して書いてみよう。
ちなみに予約をせずにゲット出来た。(別店舗で予約はしていたが…)
店舗により対応が異なるのには少し残念な感じもしてしまうが、こればかりは避けられないのだろう。
…で今回の注目はなんと言ってもauの参入だろう。
もっともauから出る…ということがなければ、私がiPhone4Sに手を出すことはまずあり得なかったことなので私自身としてもここは大きい。
但し、iPhone4Sを契約するには私なりの条件付きではあった。
まず…そこから話を始めよう。
私なりの条件に関しては本家Blogにも予約段階で書いたのだが、少し間違っている部分もあったので、ここで改めて紹介するとしよう。
私の場合、先月記事に書いたがau HTC EVO WiMAX ISW11HTを持っている。
auのパケット通信もWiMAXもテザリング出来るという部分で選んだ。
そう…テザリング環境があるのだからパケット通信はすべてこいつに任せればいい。
SoftBankの場合絶対加入条件にパケット定額が求められてしまう…と踏んでいた。
その場合だが
機種分割 2,800
ホワイトプラン 980
S!ベーシック 315
パケットし放題for スマートフォン 1,029
合計 5,124円
auの場合
機種分割 3000円
プランE 780円
IS NETコース 315円
ダブル定額スーパーライト 390円
合計 4,485
となり、auを選ぶしかないだろう…
さらに、IS NETコースとダブル定額スーパーライトも外せるのでメアドが入らないなら3,780円となる。
ただ、SoftBankは月々割(-1440円)を入れてきたため月額3684円(ホームページでは何故か3780円)となったため迷いに走ったが、最終的にauを選んだのは、APPの分割が出来る。という点だった。
auからも出る、ということもあってSoftBankの料金プランがかなりインパクトの強い物になっていることもあって料金だけ見れば確かにSoftBankが優勢…
だが、果たしてそうだろうか?
auの弱点というか、そんなのが多々情報が行き交った。
確かに通信方式の違いにより着信&通話中のインターネットは使えない。
通信速度も理論値の上では確かにSoftBankに劣る…
がしかし、この通信速度に関していうと、実測となるとauは悪くない。
まぁ、auもキャンペーンは少し見直して頂きたいが…
さて前置きが長くなったが、本題に入ろう。
キャリアメール(~@ezweb.ne.jp)はそのまま使える
auから出るかも…と話題になったときにauのメールは特殊なので使えない可能性が…と騒がれていたが、対応している。
なんとIMAPである。
個人的にはこの点を大きく評価したい。
SoftBankもIMAPのメアドとして~@i,softbank.jpのアドレスを出していた。
が…携帯ユーザーからすると、あまりなじみのないアドレスだけに、MMS対応により~@softbank.ne.jpのアドレスが対応になるとみんなそっちに送ってきていた。
…がしかし、MMSは残念ながらデコメールには対応していなかった。
auはそんなことを考えなくても一切考えなくて良さそうだ。
ただ、どちらのキャリアおいても、アニメーションデコメには対応していないので注意だ。
FaceTimeとiMessageには未対応
順次対応予定…とはなっているがいつ頃なのかははっきりとしていない。Apple IDで呼び出すのでは?という意見もあったが、どうやらそれだけではないようだ。
ただSkypeが使えるので、当面問題ない気もするが…
ただ映像はFaceTimeの方が綺麗である。
Skypeはauならでは!
WiFi環境が無くてもクリアな音声でつながるのは嬉しい。
ざっとこんな所である。
パケット代を抑える
冒頭に書いたとおり、テザリング出来る環境を持っているためWi-Fiで接続してしまえばパケットは発生しない。
だがしかし、Wi-Fiにつながっていないときにバックグラウンドで通信が行われてしまうとパケットが一気に跳ね上がってしまう…
だが、iPhoneは最初からパケット通信を切ることが可能だ。
$Dual's Sat4のぶらっと音楽-モバイル通信をオフにするんだ
モバイルデータ通信をオフにすればいいのだ。
ただ、問題もある。
~@ezweb.ne.jpのメールアドレス設定時はWi-Fi環境では行えないので注意が必要だ。
そこはパケット通信が必要なので覚悟すること。
そしてもう一つ、モバイルデータ通信をオフにするとSMS(Cメール)は使えない。
恐らく緊急地震速報も使えなくなってしまう。
ただ、私の場合au HTC EVO WiMAX ISW11HTがあるので、そこはクリアだ。
ケースに要注意!
外見上iPhone4と代わらないように見えて実はちょっと違った。
今回アンテナが増えたこともあって、実はこんな所に違いがあった
Dual's Sat4のぶらっと音楽-黒がiPhone4 白がiPhone4Sだ
Dual's Sat4のぶらっと音楽-よく見ると…
Dual's Sat4のぶらっと音楽-こちらも…
Dual's Sat4のぶらっと音楽-おやおや
分かるだろうか?そう、区切りが違うのだ。
そして問題なのが…
Dual's Sat4のぶらっと音楽-近付いてみるとマナーボタンの位置が…
マナーモードのスイッチの位置が3mmくらい下に移動しているので、iPhone4用ではケースによっては合わない物もある。
当然ながら日本のiPhoneは$Dual's Sat4のぶらっと音楽-SIMロックSIMロックが入っているためSoftBankのSIMは使えない。
次回は中身について触れます。

Posted in くだらないことだけど ブログ モバイル 欲しい物

iPhone4S遂に予約へ!

ようやく料金プランがはっきりしてきたので、予約した。

HTC EVO WiMAXに関する記事はアメブロに書いてしまったので割愛するが、私の場合テザリングが出来る環境にあるため、ISフラットには興味がない。
…が機種の分割割引は当然無くなってしまう。
しかしながら、月々の支払いを考えてみると、その差は一目瞭然である。
狙うのは当然ながら64GBなので

通常契約の場合
・プランEシンプル 780
・ISネットコース 315
・ISフラット 4980(「IS フラットiPhoneスタートキャンペーン」)
・APP(AppleCare Protection Plan)325(auのみの分割プラン)
・機種分割 840(割引適応)
合計 7260円

月々割いらない場合
・プランEシンプル 780
・ISネットコース 315
・ダブル定額スーパーライト 390
・APP(AppleCare Protection Plan)325(auのみの分割プラン)
・機種分割 3000
合計 4810円
差額2450円

もちろんEメールもCメール(SMS)いらなければ705円引くことも可能。その差は3000円以上に
これは大きい…

私の場合、どのみちテザリングなのだ。
EVOはその為にバッテリーも用意したし…
まぁ、EメールやCメールもいらないと言えば入らないのだが…今は悩んでおこうw

iPhone4Sは飛びつくほどの魅力があるのかと言われると、iPhone4からすればそこまで…って感じではある。
だが、それは今だけであって、後々後悔するのは目に見えているのだ。
…で一番の魅力はなんと言ってもカメラだ。

iPhoneのカメラは馬鹿に出来ない。
これは様々なモバイル機器を使ってきた正直な感想だ。
明るいところではわかりにくいのだが、暗いところでの撮影ではその違いがはっきり出てくる。
大げさと言われるかもしれないがデジイチ並の写真や動画が撮れるといって過言ではないと思う。
いつも身につけていて、撮りたいときにさっと撮影できる…
コンデジは忘れることはあっても、携帯を忘れる事はまず少ない。というか忘れたら大事と人もいるだろう。
絶対的に持ち歩いている…ということになれば、これは魅力ではないだろうか?

誰もが最初はピンと来ないのである。
iPodが出たときもそうだった。iPhoneが出たときもそうだった。しかし今はどうだろう?

そんなわけで、最近すっかりApple信者になってしまっているSat4であった。

Posted in ブログ

演奏動画

久しくそんなことは一切やっていなかったかな…
っと言うのも長年鍵盤から離れていたこともあって演奏は実に下手である。
…とはいえ
今回のフュージョンナンバーは打ち込みではないので(他のフュージョン曲は打ち込み)行けるかなと…
挑戦してみたw

見る人が見るとわかりますが、指使いおかしいwww
ちなみに…
これの撮影の時にLifeCamがおかしいことが判明したんです。
もうちょっと高画質で行けたんだけどね…
残念…

Posted in トラブル

再インストール 三回目!

Windowsのクリーンインストール、この一ヶ月で三回目とか…まぁ馬鹿ですよ本当に…
さて、本家ブログでもこのトラブルは…と言うものに関してはご紹介していたので、こちらでも進めてみるとしますかね。
最近Google Chromeが便利がいいので、愛用していた訳ですが(特にWin7ネットブックで…)ようやくメインパソコンをいつも使える環境になったので、早速メインパソコンでも使い始めたのだが、メインパソコンはWindowsXPなのだが、Flashを使ったホームページを開くとフリーズする。特にニコニコ動画なんかは酷く、ブルースクリーンになる事も…
後はタブを複数開いているとネットが繋がりにくくなる事も…
最初はネットワーク系を疑ったがWi-Fiで繋いでいるスマホとかは特に問題なくつながっているのでネットワークの問題は消える。
って事はChromeか?と思ったらIEでも症状が現れ始める…
どうやらシステムっぽい。
色々やっているとTCP/IPドライバが壊れた…
…で再インストールした訳だが、この時は上書きインストールした。
起動が遅いしなんかおかしいし…
…で新規インストール。
但し、Windowsフォルダ以外は消さず…
色々問題が起こる…
どうやら上書きがあるだけで何やらおかしいらしい…
まぁ上書き対象となるフォルダを一度削除すれば解決になったのだが、やはりChromeは以前変わらない…
考えてみれば以前はこんな事はなかった。…と言う事はFlashが噛んでくると言う事はもしかしてグラフィックドライバーなのか? っと疑い始めた。
私の使っているグラボはASUS製のNVIDIA GeForceGTX260だ。ドライバーはNVIDIAから出ている最新のものをインストールしていたがひょっとしたらこれが原因では?
…でASUSから最新のドライバーをひっばって来ると問題なく動くようになる。 これだったのか!
だが今度はLifeCamが動かない…
…で今度は完全にクリーンインストールしていると言う訳だ。
今のところ順調だが、さて…どうなる事やら…