Posted in ブログ

誕生日

とうとうこの日を迎えてしまいました…
年末に近いので、自分の誕生日は自分の一年を振り返るのと今年一年を振り返るのがほぼ同じなのですが…
一言でまとめると激動の一年でした。
本当に色んな事を考えさせられる一年だったと思います。
iTunesでのアルバムリリースを皮切りに、USTREAM放送を本格化して、NETDUETTOを使った放送を行って、さぁこれからっと勢いがつき始めたところでの大地震…
今でも鮮明に身体に蘇ります。夢にも出ます。
そして原発問題…報道を信じられず避難…そして避難所生活…
避難生活をしている中での仕事は、精神的に苦痛でしたね。
ようやく借り上げ住宅に移動し落ち着きましたが、その間に大きな仕事を失いました。
そんな中でCasManiaという企画に参加し、今後の新たな道を見つけつつ…
かと思えば、一緒に活動してきた相方であるさくまなの死…
でも、そんな中でもこうして過ごせてきたのは、この一年でUSTREAM,TwitCasting,Twitter,facebookといったソーシャルの中で急激に繋がり始めた皆さんとの絆があったからだと思います。
色んな事があったけど、その一つ一つがとても大きな力であって、結果からすればそれはとても大きな糧となっていて、この一年は「悲惨な一年だった」ではなく「ある意味とても充実した一年」となりました。
今年ほど、人との繋がりの大切さを感じた一年は他に例がなく、落ち込んだときもあったけど、支えられ、こうして誕生日を迎えることが出来たのは皆さんあってこそだと思っています。
皆さんと出会えた喜び、そしてまた一つ大きくなれたことに感謝し、未だ犬猿の仲ですが、そうは言いつつも心配してくれた両親に感謝し、また一歩前進していきたいと思います。
早くもお祝いのメッセージを下さった皆さん。どうもありがとうございます。
今後とも末永くお付き合い下さいますよう宜しくお願い致します。

Posted in ブログ

クリスマスソング♪間に合った!

どうにか間に合いました!
内心冷や冷やでしたが…
夏の2曲は季節が終わっての公開になってしまったため(曲自体は7月に出来ていたと言い訳w)このクリスマスソングだけはなんとしても間に合わせたかったので、嬉しい限りです。
今回も作詞はあおまふさんにお願い致しました。

今年はこの曲で打ち止めの予定です。
一年振り返って見ると、歌物は全曲季節をテーマにした曲となりましたね。
特にクリスマスをタイトルに含む曲は今回が初めてです。(実は、「Love Music」はクリスマスに向けて作った曲なのだが、クリスマスに限定させなかった。)
特に今年は4年ぶりにインストも作ったり…
震災の影響で、楽曲制作は7月からのスタートになりましたが、7曲出来ました。一ヶ月に一曲ペース。
もうちょっとペースあげられると良いけど、作りたいときに作るという姿勢は崩したくないな…
この数年、年に3曲とか4曲だったので、7曲は自分の中では快挙。
来年も良い作品が作れますように…

Posted in ブログ

【訃報】Dual'sの「さくまな」さん死去

TwitterとFacebookでもお伝えした通り、去る2011年11月21日18時頃(詳細は不明)、これまで音楽制作ユニット「Dual’s」として一緒に活動していましたさくまなさんがお亡くなりになっていました。
昨日の深夜になってようやくその連絡が来たためお知らせするのが遅くなってしまいました。
2007年12月に公開した「message ~大好きだったあなたへ~」をきっかけに共同制作を始め、2009年12月に正式に音楽制作ユニット「Dual’s」を結成し2011年1月15日にはファーストアルバム「Triangle」をiTunes、mero.jpでリリース。
2011年にはヴォーカルに「にゃぽ」さんを向かい入れこれから活動を本格化させようとしていたが、2011年10月にはお互いの主張が合わず、さくまなは脱退。
この「Dual’s」という名称は様々な意味があり、さくまなと私のイニシャルが二つともSであること、二人で一つ、またDual Soundの意味合いも持っているが、その母体は音楽制作ユニットであり、必ずさくまなと私で制作という意味合いは持っておらず、トータルプロデュースを私が務める制作ユニット名称であることを当初から決めていて、合意のもとで活動を開始していたのですが…
さくまな本人にとってこの「Dual’s」の存在は大きかったらしく、脱退後も『「二人で一つ」のはずなのに…』と色々気にしていたようです。
元々そんなに密に連絡を取っておらず、密に連絡を取っていたのは2010年3月から2010年10月までのみで、脱退後は全く連絡を取っていなかったこともあり気がつかずに今日に至ってしまった訳です。
元々さくまなと制作を始めようと思ったのは、なかなか詞の中身がよかったからであり、ユニット結成に至ったのは、曲先行で作るのですが、メロディーにほぼぴったりでラインを崩すこと無く詞が着いていたことからなのですが、アルバムリリース前頃から詞のセンスが悪くなり、字数もぐちゃぐちゃでメロディーラインが全く無視されている状態、またこの頃から精神状態も悪化してきており、またさくまなの父親ががんで入院、9月に死去…。
そういうこともあって、急遽別の作詞者を迎えて新作の発表を行ったり、自身で作詞をしたりしていたのですが…
自分の詞を使ってもらえなかったのがよっぽど悔しかったのでしょうね…
実はNGコメント指定にして見えない状態にしてあるのですが、ニコ動に自作自演コメントで色々かかれていました。
何らかの前兆でもあれば止めることもできたのですが…残念でなりません。
死因については察してください。
どうしても知りたいという方は個別に対応させていただきます。
最後に、Dual’sとしてさくまなが残した作品を紹介いたします。
アルバム「Triangle」
Tr2. Triangle ~ Deep Love ~ 作詞
Tr3. Love Magic 作詞
Tr6. Go Ahead! 作詞 共同作曲
Tr7. Message ~大好きだったあなたへ~ 作詞 共同作曲
Tr8. 桜散る 共同作詞
Tr12. Love Prayer 作詞 共同作曲
Tr13. Love Distance 作詞
Tr14. トモダチ 作詞 共同作曲 Vocal
Tr16. 放課後のあなたと… 作詞
Dual's
mero.jp
Dual’sとして最後に書いたさくまなの詞は「Triangle ~ Deep Love ~」になります。
これ以外に、「Dual’s」という曲もありました。この曲は後日ニコニコ動画、並びにYouTubeにアップし直します。
今後もDual’sは音楽制作ユニットとして活動していきます。
その中にさくまながいたことを胸に…
謹んで哀悼の意を表します。

Posted in ブログ

au DATA08W ショップの店員がダメダメで…

12月1日に発売したばかりのau DATA08Wを12月2日に契約致しましたがが、この契約時に問題点がいくつも…
私のブログの読者であれば必要ないじゃんって思うのでは?
言い訳ではないが、契約に至った経緯をご説明致しましょう…
9月にau HTC EVO WiMAX ISW11HTを契約した。[記事]
おさらいになるが、契約した理由はWiMAX対応テザリング可能なAndroid端末だからであるが、使っているうちにとある問題点が出てきた。
まず、アプリが殆どインストールできない…(メモリが少ないため)
その為だんだんAndroidとしての活用が少なくなってしまった。
もう一つは、新機種発表を見て…WIN HIGH SPEEDに対応していないと言うこと。
…で、他の端末に問題が出た為、ショップに行くことがあり、そんな中でこのWIN HIGH SPEEDに注目していることをお話ししていた。
今回ラインナップのAndroidはとても気になるが、バッテリーの持ちが心配なことと、どうせならau HTC EVO WiMAX ISW11HTをサブ機に使いたいが、SIM無し端末のためどうしても無駄が生じる。
でもどうせならWIN HIGH SPEEDを使いたい。
そこで、新しく出たau DATA08Wはどうなのか?
私が
「DATA08WはWIN HIGH SPEEDに対応していますよね?」
と聞いたところ。
「対応しています!」
ということだったので早速料金を聞いてみることに…
今はキャンペーンで通常月額5460円(誰でも割シングル又はWINシングルセット割で)の所が、WINシングルフラットおトク割で25ヶ月は月額4410円なのだ。(※但し別途プロバイダ接続料金(au.NETなら月額525円)が必要です。)
ということは…
au HTC EVO WiMAX ISW11HTでかかっているネットの部分の料金と比べると
ISNET 315円 + ISフラット 5,460円 + WiMAX 525円 = 6,300円
その差額はなんと1,365円じゃないですか!
ただ、au HTC EVO WiMAX ISW11HTの端末代は分割で、しかも割引がかかっているため、この割引が無くなるため、2,710円上がってしまう。
よって
2710-1365=1345円プラスになる。(それ以外に新規では事務手数料2835円が発生するが…)
だが、これはありかも?っと思った。
なぜならば私はWIN HIGH SPEEDが使いたいのだ!
だったら多少出費が出たとしても許容範囲だ。
だが…もうおわかりですね…
そう…WIN HIGH SPEEDに対応していれば!のことであり、対応していないのであれば無意味なのである。(完全に無意味ではない…それは後ほど)
なので大きく書きますよ!
DATA08WはWIN HIGH SPEEDに対応していません!
しかも、それだけにとどまらない…
契約審査が通った後に気がついたので手遅れだったが普通はこう言うのは店員からアドバイスすべき内容…
ISフラットは日割り計算になりません!
おい!
痛すぎる大出費じゃないか!(Ο_◇_)Ο ゴンッ

他にもあるのだが…まぁそれはまた次の関連記事で書くとする。
クレーマーにはなりたくないが、今回は悪いがセンターに大クレームを入れさせて頂いた。
そんなわけで…au DATA08Wがやってきた。

ipodfile.jpg

全く無意味と言うわけではない。
といっても大したメリットではないが、テザリングするよりもこちらの方がスピードは出るのだ。
また、バッテリーの持ちもAndroidでテザリングするよりも持つ。
そこはやはり専用機ならではというべきである。
Androidのテザリング対応機は最大8台まで接続可能だが、最大5台までの接続になってしまう(USBケーブルでパソコンと接続の場合は最大6台)
そこまで繋ぐか?といわれるとそれはないのだが…
とはいえ、単体で見た場合にはキャンペーンとはいえこの価格で通信が使えるのは非常にありがたい。
もちろん個人的に納得は行かないけれども…
ま、がんがん使っていきますよorz