Posted in トラブル

愛車 入院するorz

車検が近い事もあり、ブログを見に来て頂いている方はご存知だと思いますが車検に向けて着々と整備を進めておりました。
タイヤも交換し、ブレーキパッドも交換し、ファンベルトも交換。
そして、先日オイル交換を行ったときに、ドレインボルトが開かないというトラブルに見舞われ、「前回どこでオイル交換しましたか?」
と言われ…
考えてみると、それは横浜で行った事を思い出し…
昨日、相方がちょうど横浜に用事があるというので仕事を終えて横浜に…
で、横浜についてからが問題発生である。
水温計が上がる。
とりあえず前回オイル交換をしたところに着いたわけですが、どうやらドレインボルトのねじ山がなめていただけで簡単に開いたらしい…
とりあえずドレインボルトを新品に変え…
特に他は問題なさそうでしたので、帰路に向かうが水温計が上がる。
実はコンプレッサーが回らなくなった時にリレーが問題だったという事もあり、最初はリレーを疑ったのですが、どうやら違う。
原因はラジエターの水がなくなっていたからという事が分かり、ようやく安定したので帰れるだろうなぁとしばらく順調に運転できていたが、途中からエンジンルームから異音がしだす。
しかしながら場所的に止める場所がない。止められる場所まで持ってくれっと思いながら信号待ちをしていた矢先…
エンジン止まる。
セルは回るがエンジンかからない。
って私右車線にいるのですが?
とりあえずハザード!
とにかく後ろの車が動けるようにしないと!
ニュートラルに入れとりあえず車を前に押す。そして後ろの車を誘導。その後車を前に押して交差点を通り過ぎたところで一時待機。信号が赤になったところでハンドルを切りながら車を押して左車線へ、そして路肩までよせる。
ふう、これでとりあえず車は安全な位置まで移動できた。とは言っても後ろに迷惑がかかる場所である。
セルが回るのにエンジンがかからないという事はフューエルポンプか?
とりあえず車から降りるのは困難そうだったのでアクセル全開でセルを回す。
どうにかエンジンがかかったが、異音は相変わらずである。
取り合えず車は動く。せめて止めても迷惑ではない場所に移動しよう…とどうにか移動出来たところでやはりエンジン停止。
とりあえず止まった場所から少しのところに駐車場があったのでそこまではまた車を手押し。
さて…ボンネットを開いてみて見ると…
先日交換したばかりのファンベルトが、コンプレッサーと繋がっているベルトは外れてどっかに飛んでいっており、もう一方のオルタネーター側のベルトはどういうわけかベルトの位置がずれている。
はて…これはいったいどうした事か?
よく見るとベルトの溝も4本あるはずの物が2本しか無い!
ん…これはどう考えても家までは持たないわな…
相方は生理中ということもあって寝ていたのでとりあえず起こさずにいた訳だけど、自力で帰れないと分かるやさすがに起こさない訳にもいかず、起こして事情を伝える。
とにかく近くのスタンドを探す事に…
…で実はエンジンがかかった後にとっさに思いついて進んでいた方向は高速のインターの近くである。
そのおかげもあって、すぐ近くにスタンドを見つけ、幸いにもエネオスのMr.Driver。そうピットがあるのだ。
とはいえ土曜日で既に時間は22時を回っている事もあり作業は出来ず。
でもピットにあげてもらってさらに分かった事…
ベルトが完全に切れかかっている。
しかしながらベルトが切れるというのは何かしらの高い負荷がかかったという事になる為どうやらベルトだけでは済みそうにないにないようです。(でも交換したばかりなのにこれってどうなのよ?)
で、部品調達できるのもどっちみち月曜日…ということで…
あえなく入院となりました。
代車がちょうどなく、電車で帰宅。
しかし、仕事で車使っているのでさて対策が必要。
…でニコニコレンタカーにしましたとさ…

Posted in ガジェット

iOS6

無事にアップデート終わり!
パノラマ撮影できるじゃん!
iPhone3G→iPhone3GS→iPhone4→iPhone4Sと来たが…
どうやら今回はアップデートだけで十分な気がします。
画面の大きさと前面カメラが大きく変わっただけですね…。
今回はiPhone5じゃないと…というのがないしね。
まぁそんなiPhone5の発売日ですな…
あ~そうそう。Mapがスカスカとか使い物にならないとか言っているのは誰なんですかね?
これがこれから充実するとなると、楽しみですし、ナビを使ってみましたがなかなか見やすくいい感じでしたよ。

Posted in ブログ

『Friend』公開致しました♪


アルバム「Triangle」に収録されている「トモダチ」という曲を詩を変えてリメイクした作品です。
作詞は前回同様、茉莉花が書いています。(実はこちらの曲の方が先。)
また違った世界が見えると思います。
聞いた方はコメントを残していかれると幸いです。
今回の動画制作では初のFull HDでの制作であり、初の3Dロゴ・タイトル導入となります。
約5分の作品ですが、レンダリングに1時間、エンコードに10時間かかっております。
残念ながらその新の奇麗さはYoutubeではしっかりと出てくれていませんが、少しは体感できるかと思います。

Posted in ガジェット

KDDI、不具合でGALAXY S2 WiMAX ISW11SCのアップデート停止

[ソース元]
http://ggsoku.com/2012/09/kddi-isw11sc-update-fail/
マジですかorz…
実はこの2日間、現象は起きていた。GPSがうまく動作しない。
一度On/Offを行えば問題ないのだけどね…
まぁそれ以前に、挙動が怪しくなったのでリカバリしたのだが…
にしてもAndroidはどうやってバックアップ取れば良いのかね?
まぁ、そんなに酷使している訳ではないので調べていないだけなのだけど…
今更2.3に戻せないのでアップデートを待つしか無いですな…
まぁでも…
バッテリーの持ちは良くなったようで…(実感中)
せっかくなのでホーム画面カスタマイズした。

Dual's Sat4のぶらっと音楽-ロック画面Dual's Sat4のぶらっと音楽-ホーム画面

「初音ミク仕様」www
どうせならロック画面もカスタマイズしたいのだが…どうも無料では自分の思うようには出来なさそうなのでまたの機会。

Posted in ブログ

3DサウンドLOGOできた!

長いこと作りたいと想いつつ、作り方が分からず断念していた3Dサウンドロゴが出来ました!

Posted in ガジェット

ISW11SC Galaxy S2 WiMAXに待望のAndroid 4.0来た〜!

$Dual's Sat4のぶらっと音楽-Android 2.3.6

HTC Jを手にしてから、バッテリーの持ちの悪さの為、使い道が無くて困っていた。
その要因は恐らくAndroid2.3のせいだろうと踏んでいたわけだけど…
4.0には対応させるとのSAMSUNGからの公式アナウンスはありつつも、docomoでは一度アップデートが中止という経緯があったりで、噂では「Galaxyはアップデートされない」なんてデマまで流れる始末だったが、ここに来てようやくアップデートとなった。

Dual's Sat4のぶらっと音楽-アップデート来た!

めでたくAndroid 4.0になったわけだが…

$Dual's Sat4のぶらっと音楽-Android 4.0.4に

ホーム画面の使い勝手の悪さといったら…
なのでホーム画面は変えてみた。

$Dual's Sat4のぶらっと音楽-このようにしました!

さて、これでバッテリーの持ちは改善するのだろうか?

Posted in ブログ

Web制作環境をOS Xへ

メインマシンの方がスペック的には上のはずなのですが、やはりデザイン系となるとOS Xのほうがよろしいみたいで…
未だXP環境のメインマシンは今後もXPを使っていく予定で、一応Windows7の導入も検討中なのですが(というか既に準備はしてあるんですけど)せっかくだからOS Xならどうだろうっと導入したところ
「サクサク動く」
MacBook Airだから厳しいかな?って思っていたのだけど案外そうでも無いのでこのままWeb関連の制作環境を移行する事にしました。
で早速作ったのがロゴです。

Dual's Sat4のぶらっと音楽-Dual's
Dual's Sat4のぶらっと音楽-Sat4

3Dロゴに憧れていて、以前から原始的な方法で作っていたのだけど、少し頑張って一歩先に進んでみました。
…でいい加減更新をほったらかしにしているオフィシャルサイトを作り直そうと思っている訳ですが、FlashでつくるとiOSデバイスから見られないし…かといってHTML5は覚えなきゃいけない事がごっそりで…
悩み中なのですが恐らくFlashで作るのだろうな…

Posted in ガジェット

見送り確定…ということで

Apple発表イベント…
iPhone5に関しては前騒ぎが大き過ぎてインパクトに欠ける。
漏れた情報がそのままだし…
にしても、今回の情報漏れは酷すぎる。
ほぼ予想通りというか…まぁ予測出来ていた。
前面カメラの解像度アップはいいな…とは思いましたけど
てなわけで当初の予定通りiPhone5SかiPhone6まで見送り確定ですな。

Posted in ブログ

A/Cトラブル→タイヤ交換等…

それは突然やってきた…
いつものように仕事先へと向かう途中突然、エアコンが効かなくなる。
いや…以前も1回あったのだけど、その時はファンベルトを交換する前だったのでファンベルトが滑っているのかと思っていた。
だが、今回は状況が違う。
ファンベルトは交換したばかりである。よって、違うところに原因があるという事は容易に推測がつく。
それじゃなくても暑いのにさらに暑くなり、車内はサウナ状態に…
まだまだ暑い日々だし…これは早急に原因を探るしかない…
ボンネットを開けて見てみるとA/Cが回っていない。
A/Cが回らない原因になるのは様々あるため、整備士ですら判断がつきにくく、それこそ下手な整備士に当たると修理代の見積もりがとんでもない事になる。
ただ、一つだけ確実だったのはA/Cそのものの異常ではないであろうということ。
A/Cそのものが異常の場合は回らなくなる前に異音がすることが殆どである。
ということは電磁クラッチの異常かエアコンガスのガス圧が足らないか…
でもガス圧というのもそれまでよく冷えていたので考えにくい…
電磁クラッチか?
いや、待て。もう一つなんかあったよなぁ?
うむ、ヒューズを確認してみようっと確認するとA/Cと書かれたヒューズは一つもない。
でも気になる物が一つ。それはリレーである。
私の乗っているWAGON R(MC22S)ではエンジンルーム内のヒューズボックスの中に同じ規格のリレーが4つある。それぞれのリレーが何の役目をするのか書いていないためさっぱり分からない訳だが、何も問題なければ入れ替えても何も問題ないはずである。だったら入れ替えてみるのも大いにありじゃない?
というのもA/Cのスイッチを入りきりすると「カチッ」という音がしなければいけないのだが(リレースイッチの入り切り音)これが一切しないのだ。
早速入れ替えてみるとなんかエンジンの回転数が安定しない。でもA/Cは回るのでしばらく様子をみてみると水温計が上がり始める。ラジエターに付いている電動ファンが回らないために水温を冷やせなくなっているのが原因。
で、リレーを元に戻すと電動ファンもまわりエンジンの回転数も安定する。がA/Cは回っていない。
っということは、どうやらこのリレーが怪しい。
リレーくらいオートバックスに売っているかと思えば売っていないし…
仕方なくディーラーに行く事に…
で、事の次第を説明すると、どのリレーが何に該当するか調べてくれた。
1がフューエルポンプ、2がフォグランプ(記載上は…)、3がメイン、4がラジエターファン。
ということで…ってこの車
「フォグランプなんて付いていないんですけど?」
っというわけで配線図も出してもらったのだけど非常に分かりづらい…
入れ替えたリレーは1と3、2と4だったので整備士曰く「フューエルポンプが動かないとエンジンはかからないはず」とのことで(とは言えエンジンの回転数が不安定になったのはどう説明するんだ?)、2が怪しい(恐らく記載ミスだろうとの事)とのことで2だけ新しいリレーに変えるとあっさりA/Cが回りだした。
っというわけで、しばらく様子を見る事にする。個人的には3のリレーも怪しいのだが…
…でそろそろヤバくなってきていたのがタイヤ。2本スリップサインが出ている。
ところがこのタイヤ…155/55 R14という数少ない扁平タイヤでして…
まぁおかげさまで高いのである。
しかも1本だけ違うタイヤで1年前に交換したタイヤ(バーストしたため)
…で車検も近いため下手なタイヤをはかせる訳にも行かず…
悩んだ末に出した結論…
155/65 R13のホイール付きタイヤが4本セットでお安く手に入るという事もあり、まさかのインチダウン!
元々、以前の持ち主がインチアップしていたものなので(でもどうせやるなら165/55 R14にしろよ…)実は標準サイズに戻るだけなのだ。
まぁでも新品ホイールと新品タイヤになった姿を見るとやっぱ良いね。ウキウキしちゃいます。

Dual's Sat4のぶらっと音楽-交換後のマイカー
Dual's Sat4のぶらっと音楽-ホイール付きタイヤ 中々良い

で、交換時に聞こうと思っていたのがブレーキパッド。
「後2ミリですねぇ」
はぁ…ブレーキパッドもかよorz
でもこれは自分で交換できるので(過去3回交換経験あり)頑張りますかね?
というわけで、ネットでさくっとブレーキパッドを注文!
届いたら作業に取りかかりますか…orz

Posted in ブログ

新曲出来ました!