Posted in ブログ

au版iPad Retinaモデル、au版iPad miniの方必読!PRLの更新で改善!

どうやらau版iPhone5も起こりうるらしいので、要チェックだ。
ここではiPad RetinaモデルとiPad miniについて扱う。

先日手に入れたiPad miniだが、どうも3GからLTEに戻らないことが頻繁に起こる。
手動で機内モードオフ→オン(若しくはモバイルデータ通信オフ→オン)をすれば復帰するのだが、それっておかしくないか?
っというわけで、この場合機器の問題と言うのも確かにあるかもだが、まずは回線業者側という事を考えてみる。

どうやらPRLのバージョンが最新は5なのだそうだ。

PRLの出し方

「設定」→「一般」→「情報」→「キャリアをタップ」で確認できる。私の場合は3だ。

更新方法は「Safari」から「auお客様サポート」を開き「iPad設定ガイド」を開くと下の方に海外でのご利用・PRL更新と言う項目がある。
au IDが必要な為、まだ取得していない場合はこの機会に取得すると良い。

更新と言うボタンをタップしたらその後「PRL」のバージョン番号を確認しにいく。
更新には約10分かかるが更新されると「更新しました」という画面がでてPRLの番号が5になった事を確認して電源のオフ→オンを行えば完了だ。

少なくとも私の環境では3GからLTEへの戻りがこれで改善されている。