Posted in ブログ

SOYOCA

本日はローカルなお話。
かつて日本初のアウトレットモールとして注目を浴びた「リズム」跡地に、「SOYOCA」というあたらしいショッピングモールが2012/6/29にオープンしていまして、自宅から歩いていける距離にあると言う事もあって気にはなっていたのですが、今まで一度も行かず、今日初めて行きました。

ここやばい…すごく気に入った!
ウィンドウショッピングによし!暇つぶしによし!
今日の私は珍しく超ご機嫌!

え?JINS入っているの?
GAPがあるじゃん!
ABC Martもあるじゃん!
珈琲館あるじゃん!
ニトリあるじゃん!
なにここ?楽しいんですけど?

いや~お金持っているとここは危険ですw
なくても十分楽しめます。
近場で楽しめる所があると言うのは良いですね。

買った物はまた後日…

Posted in ブログ

オフィシャルサイトリニューアル

ようやくスマートフォン&タブレットに対応したホームページへと変更致しました。
とは言え、スマートフォン用に最適化はしておりません。(だって面倒なんだもんorz)
久々にHTMLで組むとあって、ソースがぐちゃぐちゃですがorz
CSSとかまとめられる物をまとめていないとかまぁいろいろなのですが…orz

HTML5?なにそれ?おいしいの?状態にもかかわらず、HTML5になってから<VIDEO>タグによる動画埋め込みが使えるようになったと言う事で、このあたりから始めて見ますかって感じで今回取り組んだわけですが…
この<VIDEO>タグがまた曲者で、いわばHTML5に対応していないブラウザでは表示できないのはもちろんだが、もう一つの問題がありまして…

「動画のファイル形式が統一されていないとかどういうことですか?」

そもそも、私がホームページを完全FLASHに移行させた経緯は、どのブラウザでみても作り手が意とする表示が出来るという所だったわけで…
どんなに作りが複雑になろうとも、たった一つの環境で確認するだけで完結するという魅力があった。

HTML5もある程度共通仕様な部分もあるけれども、各ブラウザによって対応や表示が違ったりするのである。
その一つにこの<VIDEO>タグが当てはまるというわけで…
H.264(mp4)とwebmとoggと3種類の動画ファイル形式があって、それぞれ対応しているブラウザが違う。
おかげで、一つの動画につき3種類のファイルを用意しなければならない。
しかも、各ブラウザによって挙動が異なるため非常に困る…
HTML5に対応していないブラウザはFlashで再生できるようにしたから良い物の、困ったのがAndroidへの対応…
どうやらAndroid2.xと4.xでは挙動が違うらしく…

自分が持っている環境で一応動く事は確認できているのですが、全部を把握する事は容易ではない。同じAndroid 4.xでも例えばau ISW11SC(SAMSUNG Galaxy S2 WiMax)とau  ISW13HT(HTC J)では動画を全画面にして画面を横にした場合の見た目が異なったり…

特に対応が面倒だったのはFirefoxで、調べる限りwebmも対応しているはずなのに再生しないとか…
まぁ他にも色々問題があるのですが、取り敢えず動作はするので今後少しずつ改良していこうかな?と思っています。

そんなわけでリニューアルしたオフィシャルサイトをよろしくお願い致します。

http://nsmpx.com/