Posted in ブログ

アクセス解析を入れる本当の意味とは?

ホームページやBlogに私はアクセス解析を入れてあります。
どこからきているのかとかどんなキーワードやリンクでここにたどり着いたのかとか、いろいろわかる訳ですが、私がアクセス解析を入れている本当の理由はそこではありません。
その理由の一番の目的は見ている環境です。

アメブロにもアクセス解析はあるのですが、どうやらスマホもPC扱いのようで、しかもMacなのかWindowsなのかさっぱりわからん!
まぁ別のアクセス解析を設置することも可能ですが、カスタマイズ性の低さからもういいやってなっちゃいまして…
カスタマイズするのは大変ですが、自分の思い通りにできるWordPressの方が楽だなって思いまして…
それに、大分プラグインも充実してきたみたいですしね。
まぁその辺りはこれからまだまだ勉強ですが…

話を戻しましょう。見ている環境が何なのか?によって今後のデザインをどうするか?という目標が見えてきます。
これはFlashでホームページを作っていた頃からずっと動向を調べています。
特に、このブログはスマートフォン用に最適化されていませんので、今後その辺りを考えるかどうか?という部分にも役に立ちます。
また、PCであってもWindowsなのかMacなのかという部分よりも、むしろ画面解像度の傾向の方が私には大事です。
横幅を少し広げてもいい時期がそろそろ来ているかな?って言う感はあるのですが、一応1024pxで今のところ変えていません。
横幅を広げられると、YouTubeとか写真とか貼付けたときに見栄えがいいのですよ。

アクセス解析の使い方は様々です。
活用方法も様々ですが、中には解析されるのが嫌って人もいるかもしれませんね。
そうはいっても、今やサイバーテロ対策としても使われていますから、アクセス解析というのはごくごく一般的なのです。
意外と面白い世界が見えたりするものですよ。

Posted in ブログ

色々修正…

長いこと使ってこなかった本家本元であるこのBlog。
WordPressを使い始めたのが丁度5年前なのだけど、カスタマイズ必死にやっていたのはその頃だけで、今となっては忘れていることが多い。
ブログ妖精のココロはいつの間にかサービス終了になっていて、長いこと何も書いていなくても記事を残していたココロには悪いがその記事は全て削除させてもらった。
いつの間にかTwitter APIもタグの張り直しをしてくれって言ってくるのだけど、あまりにも重たいので今回正式なTwitterウィジェットを設置。
まだ色々サイドバーは変えていきたいところだけど、まぁとりあえずこんなところかな?

このブログは過去の記録も忘れないようにと、このブログを始める前のことも残してある。
自分の履歴とも言うべきだろうか?消してしまってもいい記事とかあるのだけど、自分の記録として残しておこうかと…
そんな過去の記録を読んで、私の時間は止まったという記事があった。
今の止まったままなのかというと、それは何の因果があってだったのかはわからないが少しずつ進みだしているというのが今の私。
生きるということはそういうことなのだろう。

時が解決してくれる…という言葉があるが、時間には慈悲がないという言葉もある。
時というのは無情で、戻ることを許してはくれず、また大きく先に行くことも許してはくれない。
だからこそ、人はタイムマシンに憧れ、その時を残そうと写真や映像、文章へと記録していくのである。
いいことも悪いことも…私の記録。
どんなに悪い過去であろうとも、それがなかったら今の私はないのだ。

今となっては残っていない数々の写真…
私の記録は完璧ではない…がこれからの記録はちゃんと残していこう。
それが、今の私。

Posted in ブログ

Windows メインPCが不調で…

XPのサポートが後一年と騒がれている中、昨年末くらいからようやく重い腰をあげてWindows7へと移行させた…のはよかったのですが、どうも長時間使うと不調になります。再起動すれば大丈夫なのですが、メモリーテストも色々しているのですが原因がつかめておりません。
XPの頃はそんなこともなかったので…と言ってもWindows7にしてから使い方が色々変わってきているので(特にXPの頃できなかったiCloudとかね…)一概に何が問題かというのが特定しづらいのです。

特にThunderbirdはWindows7にしてから24時間本格稼働で、完全メール振り分けを行っている。ここにきてGmailサーバーをフル活用していて、届いたメールを全てGMailサーバーへフォルダ振り分け移動。必要なメールは別途Gmailを作成し、そこに届いたメールを移動させることでiPhoneやiPad miniにプッシュで対応させる。
1分おきに全メールを確認させているので半端なく動いているとは思いますけどね。
これが原因か?って思ったりもたまにするのだけど…今のところ試していないのってそれくらいかな?

とは言っても、このメインマシン…Core 2 Quad Q6600にしてから既に5年以上経過しましたから、そろそろくたびれているよね?って話ではあるのですが、さすがにマザーボードごと交換ともなるとなかなか腰が上げられない。
…というか今ならMac miniでもいいか?なんて思える自分がいるので尚更なのです。

一昔前の自分では考えられないことですよ。
圧倒的スペックは高すぎるのでコストパフォーマンスを考えた上での最高スペックをこれまで支持してきていた私が
『スペックが全てではない!大切なのはバランス!』
という考えに変わった。
いや、もちろんiMacの方がいいのだけど、Mac miniでもいいかな?って思えるのだ。

ともあれ、すぐに買える訳でもないので…
とりあえず原因探りの長い格闘ですかね?

Posted in ブログ

本家ブログ始動!

アメブロから引っ越しさせた記事もあるので、どれだけの期間空いていたのかが分かりにくくなりましたが、今日から本家本元ブログで再始動します。
長い事ほったらかしにしていたのでサイドバーのリンクがおかしかったり色々ありますがorz

今日はiPad miniから投稿してみています。
WordPressのアプリは以前からずっといれていたのに活用するのは初めてという、このほったらし加減!
少しずつ改善させて行きたいと思います。

しかし、iPad miniからでも結構サクサク書けるものですねぇ。
毎日…というわけにはいかないですが続けられるように頑張りますね。

Posted in ガジェット トラブル ブログ

『iOSデバイスにおける特定環境に置ける音楽再生で起こる現象』

対象:iOS6.0以降
検証機器:iPhone4S,iPad mini,iPod touch(第4世代),iPad(第4世代)
再現性:ほぼ100%と推定

症状:特定の環境下において以下2つの現象が起きる。
現象1:シャッフル全曲リピート下においてリピート後の1曲目だけが変わってしまう。
例1:8曲をシャッフル全曲リピートを行ったとする。
1巡目 4→1→3→8→6→2→5→7
2順目 1→1→3→8→6→2→5→7
3巡目 6→1→3→8→6→2→5→7
4巡目 7→1→3→8→6→2→5→7

現象2:現象1が出たとき、2巡目以降において1巡目の1曲目より再生時間が長い場合、2巡目以降の1曲目は1順目1曲目の再生時間が過ぎると次の曲を再生するが、画面上では2巡目以降の1曲目をずっと再生している状態になり、そのまま放置すると2巡目以降一曲目の再生時間が終了した時点で正常な表示に戻る。
但し、1巡目1曲目の再生時間が1分未満の場合、この現象は起きない。また、再生曲数が3曲の場合はこの現象は起こらなかった。4曲以上で再現する。

上記現象は2012年10月時点で、iPhone4Sにおいてシャッフル全曲リピート時に曲が次の曲に飛んでしまうという現象を起こし、Appleサポートに電話し個体の問題とのことでiPhone本体の交換対応となったが、交換後も同現象を起こすためiOSの問題ではないか?と問い合わせたが、再現できなかったとの報告を受けた。
Apple側の主張としては楽曲ファイルが壊れている可能性を指摘し、iTunesで購入した楽曲なら問題ないとされ、その当時は自分の環境下でiPhoneを新しいiPhoneとして設定の上楽曲をiTunesのみにしたが再現できなかった。だが、曲順問題をそのときには発見していた。ただ、次の曲に飛んでしまうという再現性を特定することが出来なかったため、この件については保留にしていた。
その後も100%の再現は無いように思われていたが今日になってようやく原因を発見できたのである。

尚、この件については先ほどAppleに報告させて頂きました。
これからエンジニアによる検証が行われ再現されればデバックが行われ修正アップデートが行われるものとなります。

Posted in ブログ

LTEにして、ツイキャス頻度が圧倒的に減って…どうなった?

今ではツイキャスやる方が珍しい状況で、まぁ過疎CASもいいところなのであまりにも人が来なければさっさとやめる…
そんなこともあってもはやレアです。
レアですが、見る価値のないCASです…えぇ

もっともCASの頻度が下がった理由を「LTE回線にしたから…」という都合のいい言い訳にしているのですが、実際の所それ以外の部分で頻度が減っています。

最も最近は他人のCASすらあまり見なくなりました。

ん…なんていうのでしょうか?
他人の秘密や悪口は言うべきではないなって思うのです。
まぁ、悪口というか愚痴は私も言う事はあるのですが、愚痴と悪口はよく混同されがちです。まぁ、同じように聞こえるかもしれませんが私のは悪意はありません。
悪く言っているように聞こえるとすれば、それは言葉の一部だけを捉えて決め込むからです。
ですが、人の捉え方はそれぞれ違うため、誤解を避ける為には他人に対する愚痴は避けるべきですかね?
まぁそれでも、愚痴ってしまうのが人間ですが…
しかしながら、本人が明かしていない秘密にしている事を他人に言いふらすのはどうかと思います。それも、偏った方向で言いふらしているのでたちが悪く、私は悪人に仕立て上げられてしまいました。
私と直接関わった事のある人複数人にやられています。一人二人の話ではありません。
私はグッと堪えていますが、逆にあなたの秘密が暴露されたらどうなのよ?っていつも思います。
私が堪えている理由は、これ以上悪化させたくないからです。ここで私が反撃とばかりにやり返せば、状況は悪化するばかりです。
私に非があるのは事実ですから…
事実だから何でもバラしていいのかっていうのもあると思うのですが…
おかげで、築き上げた知り合い・友人関係は見事に壊れ、もはやCASをするだけ無駄、音楽やるだけ無駄、そんな気にさえさせられています。

孤独は慣れているつもりです。元々一人っ子ですし…
でも、自分から孤独になる事には慣れていますが、人に孤独にされる事には慣れていません。
リアルでもネットでも孤独。Twitterで何を発信しようがFacebookで何を発信しようがBlogで何を書こうが…誰も反応してくれないのです。
何度アカウント全削除しようって考えた事か…分かりません。
でも、ちゃんと見ていてくれる人も、時には居るのです。
だから、書き綴り、発信し…何度も反応がない事に負けそうになりながら…

ですが、CASに対しては明らかに頻度が減りました。
まぁやっても集まらないっていうのもあって…、まぁそれとLTE回線にした事を都合のいい理由にしているわけでもありますが、事実LTEにした為頻繁にCASは出来なくなりました。

他人に後ろ指をさされようが何だろうが、もう気にしないつもりで今は生きているつもりですが、精神的に弱い私には結構過酷です。

先日、とある宗教信仰者と出会う機会がありまして、元々宗教なんて私は信じない人なのですが、色々話を聞いていて少しだけ共感できる部分がありました。
どの宗教も基本的に「信じる物は救われる」なのですよ。これってどういうことか分かりますか?
私にはそれが分かったのです。そういうことだったのかってね。
そして、私はその方との出会いを大切にしたいと思いました。

過去の事は過去の事です。
同じ過ちをしているようでも、それは刻々と変化しています。
失敗は成功のもととはよく言った物だと思います。
最後に一つ私が、ずっと信じたいと思っている言葉で忘れかけそうになる言葉
「人は生まれ変わる事が出来る」(レ・ミゼラブル)

Posted in ブログ

YouTube広告収益を悪用した動画のアップロード

ちょっと不愉快な事があったので報告させて頂きます。
先日公開した
「Magical Night ~Full Version~」
「Brilliant」
の二曲ですが、全く別の方が勝手に作品をコピーアップロードしておりました。

応援と言う意味で例えばニコニコ動画等で行われているランキング等に利用されると言う事であれば特に報告なく利用されても悪い気がしなく、むしろ喜ばしいですし、動画を使用したいですとか、報告があったりすればこちらも利用目的によって「No!」とはまず言いませんし、これまで黙認していた面もあります。
もっとも、無断で使用されるのは気持ちがいい物ではありません。ですが、これまで黙認していたのは非営利であったというのが大きな点です。

ですが、今のYouTubeって広告収益が出来るようになっていますよね。
これで人の作品で収入を得ようとしている人がいるのは著作権の侵害そのものです。
残念ながら今回発見されたこの2作品は広告収益化されている物でした。
私の作品だけではありませんでした。
恐らく、自分のお気に入りを自分のチャンネルとしてアップロードし満足したかったのでしょうが、権利を粗末にされるのは困りものです。

他の作品も報告すべきでしょうが、膨大な数(100作品以上あったかな?401作品)な為、権利を所有している上記2作品に関して報告させて頂きました。

たまたま見つけたものではありましたが、本人に悪意は無いのかもしれません。ですが、今回の件に関しては黙認できた物ではありませんでした。
最近はだいぶ著作権に関しての認識があがってきていると思っていたのですが、まだまだなのですかね?
残念でなりません。

Posted in ブログ

200再生Over ありがとうございます♪

ProjectDIVA-ACの楽曲募集に応募中の「Brilliant」が200再生されておりました。
コメントを入れてくれた方、マイリストに入れてくれた方ありがとうございます。

今回の曲は完全に応募曲として提出していることもありましてニコニ広告等で宣伝できないこともあって、多くの方に聞いてもらえるよう宣伝する方法が限られていまして、そんな中でも200再生超えることが出来たことに感謝しております。

年々作曲ペースが落ちておりまして、昨年に至っては1曲…それも1番のみという中途半端な状態で…
また、大した音楽活動もできないままで、昨年末にアルバムを出したのみで終了してしまい、一時は引退も考えましたが、少なからず私の曲を応援して下さる事や新曲をお待ちしているファンがまだいることを知り、もう一度再起してみることにしました。

だからこそ、中途半端で終わらせ、1番のみだった「Magical Night」を完成させ、次のステップを歩むことにしました。

昨日のBlogに書きましたが、今回は初挑戦のジャンルではありますが、狙ってこのジャンルを作ったわけではなく、新年度・春・新しいスタートというイメージから曲作りに入っていまして、タイトル通り「Brilliant=煌めき」をテーマとした結果、生まれた曲です。

作曲していていうのも変ですが、これを自分がホントに作ったの?と出来上がった作品を聞いて驚きが隠せない状態です。
それは結果としても出ていて、同じく応募している「Magical Night ~Full Version~」よりも速いスピードで再生数・コメント・マイリストが伸びております。
こうした評価を頂けることは非常に喜ばしいことで有り、これを糧に皆さんにもっと楽しんで頂ける楽曲の制作に邁進していきたいと思います。

今後とも応援宜しくお願いいたします。

まだ聴いていない方は是非聴いて頂き、気に入って頂ければコメント・マイリストを宜しくお願いいたします。

http://www.nicovideo.jp/watch/sm20555179?group_id=22293957

Posted in ブログ

新曲「Brilliant」完成!

公開は昨日の朝にしておりますが、その後2日間の徹夜に疲れ果て寝てしまいまして…
さぁブログ書こうと思ったら今度はアメブロがメンテナンスでorz
今に至ります。

新曲「Brilliant」が完成、昨日公開致しました。
私の場合頭の中で曲が浮かんでもそれが形になる事は殆どなく、今回の曲も頭に浮かんだ物を形にしようとして全く違う方向に進んだ曲の一つです。
恐らく、出来上がった曲の方が本当に作りたかった曲なんだろうなって思います。

今回の曲は初挑戦な事が大きく2つありました。
ジャンル名がよくわからないのですが、とにかくアップテンポな初ジャンル。
以前歌詞の募集でBPM192の曲に歌詞をつけて応募した事があって、じゃ~BPM192で作ろうっとクリック鳴らしてピアノ演奏したら早すぎて、長い事鍵盤から離れていた私には指が回らず…そんな事もあってBPM180に落としましたが、このテンポ自体、私に取っては初挑戦です。

もう一つが、ストリングスを入れる事です。
これまで使った事が無いかと言われるとそんな事はないのですが、生きるストリングスっていうの?これは他の音で代用できないよねっていう、そういったストリングスのフレーズを入れる事でした。

アップテンポにしたのは、当然Project DIVAに応募する事も視野にあったからです。
3分以内に曲をまとめるには基本的にテンポを早くするか曲の構成を短くするかしか無いからです。
もう一つはアップテンポの方がゲーム性が出やすいと言う事もあります。
もっとも、曲を作る側としてはそんな事は片隅にしか置いていないのですが…

特に大変だったのはピアノ…
ここ最近は自分で弾ける様にしておきたいと言う事もあって、頑張って演奏するのですが、指が思うように動かなくて…こればかりは本当に鍵盤から離れた事を後悔していますね。
最終的に完璧には演奏できなかった物の若干の修正(ミスタッチ)だけで仕上げました。
その次にドラムです。
ドラムだけは毎回悩みます。ボキャブラリーの少ない私…反省すべきかな?

前回の曲もそうですが、音の作り方を少し変えていまして、これまでDual’s、並びにSat4の曲を聞いた事のある人はその変化も楽しんで頂ければと思います。

http://www.nicovideo.jp/watch/sm20555179
http://www.youtube.com/watch?v=xBPlU6G40Xs

Posted in ブログ

新曲制作へ

いつもの事なのですが、頭に浮かんだ曲を形になる事がまず無い。
ただ、以前から挑戦しようとして挫折していたストリングスを入れるという暴挙にでます。
とりあえず骨組み(作曲)は出来たのであとは肉付け(編曲+作詞)するだけです。
自身初の超アップテンポ(BPM=180)ということもあり、指がもたつきますorz
さてどう出来上がる事やら…