Posted in ブログ

贅沢な時間…

仕事がさくっと(というよりはあっけなく)終わってしまい、時間を持て余したためDOUTORでまったりのんびり、最近書いていなかったブログを書いている。
実はカフェで過ごす時間は結構好きで、私に取ってはリラックスでき脳をリセットできるいい空間。
まったりブログ更新外でのネット環境はiPad miniに全ておまかせ…
iPad mini単体でもある程度のことは出来るけど、特に文章作成伴ってくると私はやはり手慣れているPC環境で作業をする方が落ち着く。
今ではクラウドサービスのおかげでいろいろなことが外でも簡単に行うことが出来るようになってきた。
自宅PCにあるファイルが必要になった場合、以前まではリモートデスクトップを使っていたけど、最近はよほどのことがない限り使うことも少なくなってきた。
テザリングも使い方によっては手軽なネットワーク形成ができるので、荷物も大分減らせている。
もっとも、仕事上出番の少ない機材も持ち運んではいるけど…

こうした落ち着いた空間で自分のやりたいことや仕事をリラックスして出来る、自宅でやるより捗る、不思議な贅沢な空間。

2013年7月11日発刊予定のCasMania Vol.7の連載「Sat4 Lab #7」の執筆は大部分カフェで書いている。
内容は出てからのお楽しみ…と言いたいところだが、クラウドサービスに関することや今回は緊急レポとして「auカーナビ」に関して寄稿してあるので気になる方は是非読んでいただきたい。

うん、いい感じで脳がリラックスできたところで仕事の報告に行くかな?